巻機山1967m
2010夏山第1回タイムトライアル
2010/6/24(エントリ:ワシ、ハッシー)

午後から巻機をやってみようかと。守門とか飽きたし暑いから高い山に行きたいしね。木曜午後から行く山としては標高差最大だが、天気いいから夜になっても下山できるだろう。今週ちょうど休みでトレーニングにどこの山に登ろうか迷っていたハッシーもそれならばと朝から行くことに。残雪期はよく知らない山はリスク大きいからそれがいいかもね。というわけで急遽巻機山タイムトライアルを開催。午前にハッシ−、昼からワシがスタートでタイムを競う(?)参考標準タイムは昨秋ハッシーが登った2時間。暑さに耐えてはたしてどこまでいけるか

12:30桜坂730m。今日の登りはおよそ1200m

ひさびさこちらの登山口から行く。昨日かなり飲んでしまい午前中は酒が残ってだるいし食欲もなかったから無理矢理昼飯を詰め込んで出発。これで盛夏の暑さなら惨敗だが今日は秋のような高気圧天気で湿度が低いのが幸い

井戸の壁も4回ほど急登ジグザグすれば、びっくりするほどすがすがしいブナ林の新緑

13:01 約30分で五合目1128m通過

13:20 六合目1360m通過。井戸の壁を登りきってからここまでが意外と足が進まずきつかった。やはり動けば夏の暑さは体力をかなり消耗する。またここら辺は普段下山で楽だというイメージしかなかったからかな

13:36 七合目1564m通過。1時間切れなかったか。こんな暑い時に2時間登頂なんてできるんかい

13:50 ニセ巻機へのつらい急登途中、灌木帯の暑さで参りそうなころ下山中のハッシーと遭遇。無事だったか。よしワシも頑張るぞ。トレーニングだからとハッシも一緒にまた山頂へ

13:52 ニセ巻機までわずか。展望が開け涼風があたりとても楽になる

14:00 1時間半でニセ巻機。ここまで来たら勝利は目前

最後がまた急登だからそれまではセーブして登って木道は走ろう

ハッシーを振り切って最後の階段は一気にラストスパートで駆けるように登り切る。
14:13 山頂着。記録は1時間43分

2分後に本日二度目登頂ハッシーの公式記録は、9:44桜坂発11:42山頂着にて1時間58分。見事2時間切り

ハッシーは牛ガ岳まで行ってきました。牛ガ岳への稜線から奥利根方面(ハッシー撮影)

その後割引岳に向かいましたが堅い雪渓に阻まれ行けませんでした(ハッシー撮影)
裏巻機からの登路もある。いずれ登破だ

暑さの中、頑張りました。午後からでも巻機登れるんだね

今年の目標、越後三山日帰りだ。厳しそう。きっと暑さとの闘いだろう

14:26 今日は一日いい天気だからのんびり下山しても夜のテニスに間に合うだろう。週末スキーにもいくつもりだから怪我しないように。昨日までの雨でけっこうぬかるみも多かったから

万太郎山は越後鑓ヶ岳って感じだね

逆さ巻機

ハッシー撮影

堅い雪だが滑れそうな斜面がまだある

ヌクビ沢もほとんど雪に埋まっている。15:30六合目通過

ブナ林をすぎたら井戸の壁までまもなく。しかし下るにつれ道がまだ濡れており二回も転んでしまった
15:48五合目、16:18桜坂着
最近は下山と登山とかかる時間がほぼ同じだな
inserted by FC2 system