ジャクズレ沢源頭台地〜1177p(サッパタ沢ガッチ・守門黒姫展望)

2024/04/07(日曜)
守門;3.9〜22.0℃、積雪9cm

いくら晴れてもこの時期の越後の雪でスキーなんて、、と乗り気せず、それならばせめて今後のためルート探索へ。車で通ったさい偶然よさそうな斜面を見つけてしまった


8:37すでに暑さを感じる陽射しのなか、広い車道路肩ゾーンに停めて林道山の神線に入る。標高480mでもこのあたりは雪がたっぷり


昔の施設跡の広場から林道をショートカットしてジャクズレ沢右岸尾根を登っていく


ある程度まで林道があるので雪の心配がいらないのがいい。しかし斜面にはほぼ全面雪がついていた


快適なブナ林の格好のスキー斜面、ザクザクと登るのみ。上部は急なのでクトーは必要


9:43稜線850mに立ち、889mピークを通過


たいしてヤセ尾根もなく順調に進む。右手にひろい台地が見えてくる


振り返れば盟主浅草岳。今日は大繁盛だろう


右手下にはどこからもナイスなジャクズレ沢への滑降バーンが広がる。見るだけで楽しくなる


10:18次のピーク1007m手前から前方にいよいよ出現した守門ピーク群







10:22 1007mピーク。広くて平和なところだ


10:25休憩後に出発、次の広い台地状のピークへはジャクズレ沢源頭へいったん下る


シールのまま、急斜面だが970mまで下っていく


ザラメなので楽勝です


そしてゆっくり登っていくと


バカ広い台地1099mに10:49


広い、というよりものすごく広い。名前あるピークだったらきっと人が集まってたスポットと推測する


良いですねえ。ここは平和だわ。休んだらさらに一旦下って次のピークを目指す10:55


そこそこ急斜面を登って




11:20下黒姫沢右岸尾根が合流1130m


下黒姫沢。ほとんど流れが出ている


そして目の前にはついに出現、守門黒姫。今シーズン、この展望をいったい何人が見られたか


そこからは急に稜線は険悪化し雪庇だらけ。小さな登り下りありの細めの稜線、気をつけて進もう。1177mピークまでも結構クラックなどあるが、その先右手の1221mまでは無理そう


とりあえず1177mへと




厳しいです。ガリガリだったら無理


最後は垂直の壁。スキーでやっと登ったら


11:40やりました。でも雪庇が怖くて安らげません


その先1221mの登りはやはり雪が途絶えている。今シーズンはすでに、いや雪が着いていたとしても相当厳しそうだ。あそこまでいけば守門黒姫も射程圏内だが


ただ、黒姫ピークそのものにはそんなに思い入れあるわけじゃないんだよね・・


浅草そして毛猛や越後三山展望


守門スリーピークス。まあここまででいいところだ。1177(いいなー)ピークとしよう(恥ずかし・・)


さてお楽しみ滑降開始12:04 








良い斜面が広がる


この辺で遊んだりするのもいいだろう。ちょっと遠いか


1099mに緩く登り返し


またひと休み。気分いいところだから


12:57そして滑降へ。不完全ザラメで重いが楽しくターンできる




1007mへ登り返し


稜線滑降。実に楽しい


ショートターンで一気にいける


滑る滑るスキーは速い


稜線は危なっかしくて、平坦な大斜面滑降の何倍も楽しいワイ


登り返し少しで889mからの大斜面。急


からのツリーラン


ナイスシーンです


ちょっと雪のないところへと降りたので登り返したりしたが


板を外すことなく下山14:03 冒険は楽しい

名無しにしておくには勿体ないピーク群。里山にもほどがある。もちろん誰にも遭わず
*1177mピークは通称サッパタ沢ガッチというらしい(mt-samさんより指摘)。浅草岳あたりのヒトはガッチって名付けがち

inserted by FC2 system