鳥海山2236m中島台

2024/03/24(日曜)
にかほ;0.7〜10℃

快晴の秋田。しかも新雪あり今日を逃してここはない。なんとレクレーションの森標高460mまで車が入れた、ラッキー。駐車場ほぼ満車。6:25発


トレースがしっかりあり遊歩道に沿って進んで6:40橋を渡る


雪が少ないせいでヤブの合間を縫って進んでいくがトレースのおかげで頭を使わずに済む。6:58あがりこ大王


どこまでがレクレーションの森なのかわからないがやがて沢状の斜度ある斜面にとりつく。どうやら山登りの始まりか


先頭はプチラッセルだったろうか10pくらいは新雪ありそう。でも前日までのトレースも非常に多いからそうでもなかったか


8:04鳥越川右岸ヤセ尾根905m手前からようやく本体が・・ガスのため全体がみえていないがあまりに遠く巨大で絶望感さえおぼえる


905m稜線は相当狭い。いろんなルート取りがあるだろうが、今年は雪が少なく両側の沢が出ていてここを通るしかなさそう


8:15ガスが晴れてきた。いよいよ鳥海山劇場の始まりだ


8:30急登とおもえる斜面はなく新雪トレースを淡々と登るのみ。風もなく楽しいだけ1020m


8:45ひと登りすると展望が開けこんなのがずっと続く。いくら歩いても変わらないなどと思うこともなく、感動的な景色のなかにいられることがひたすら嬉しい1080m


9:21 1280mしかしその後問題発生。ワシのシールが団子状態。ワックスを塗ってもいまさら効果なく、ゲタというか鉄ゲタ状態に。ハッシーはどんどん先へ


これも試練、歩けば着く。周りのみんなはスノーシューだ。同じ事だ


同じじゃねーわな。それにしてもスノーシューで登頂してもまたそれで下山してこなきゃならないんだから大変だよなあ、よくやるなあと思う


10:50やっと千蛇谷1800mに入った。岩がでていたのでそこでシール団子を完全に削り落とし、最後ガッツでいこう


ハッシーはすでに先頭だな・・5分いや10分は遅れてしまったか


休むことも水を飲むこともなくガンガンといく。急登も頭を使うこともないから全然腹も空かない


神社


クトーなしで山頂直下へ


そして登頂11:59 ほぼ無風。ハッシ-がスマホでの三角点に座っている


周囲の岩の方が高いが


行ってみてもたいして展望はない


七高山方面


大満足12:20滑降開始。もちろんパウダー。この時間なのですでにパックもされていない




山頂から神社まではシュカブラとトレースなどで荒れて急な斜面だが


それ以下は快適でしかないスキー。すでに何本ものシュプールはあるが全然関係なく自分の新雪バーンを選べる
























1000m以下から樹林帯はさすがにストップスノーになったが今季一楽しめた山スキーだった。途中で昼飯食べたが13:56着
 

inserted by FC2 system