藤平山西ピーク1027.4m

2024/03/20(日曜)
守門:-0.5〜6.6℃、75cm

朝は雨、午後には寒波大荒れ予報。昼前の3時間が勝負とみた。となればここ、いつものホームゲレンデ。少しは新雪もあるだろう。芋鞘についたらちょうど雨が止み9:14発


いつものこの杉林から林道ショートカット。まだギリギリ法面を登れる9:24


林をぬけて刈り払われたゲレンデのような斜面


林道の杉林をぬけて下山滑降斜面の下9:53 今日は楽々と滑られそう


さらに林道を進み


いつもの登路の小沢、クトーを着けて10:06登り始める


滝は埋まっていて登りやすくなっていた。広くなったところで左手の尾根にうつり


あとは稜線まで一気登り。この間雪が積もってくれて非常に登りやすい斜面になっていた


新雪は5cmから10cmほどか、10:36稜線870mにあがったら沢沿いにすすみ


10:52台地980m なんと青空に。暑いほど




とても大寒波の日とは思えない。疑似好天だろうがラッキー


11:01西ピーク1027mに到達。守門展望あり


越後三山、荒沢も展望あり。先に行こうかどうするかとちょっと悩んでいるときから急に守門に雲がかかる




さっさと撤退だ11:13滑降


天候急変、ジャストタイミング。パラパラ降り始めた。藤平山ピークまでいかなくてよかった


そのまま急斜面へ突入


新雪が切れまくって落ちる




しかし新雪なので楽しい


スラフより先に滑り降りるか、避けながら隣の稜線にあがる








スラフが落ちた後も良いザラメになっていてなかなか楽しい


とにかくここは不整地のツリーランが非常にアトラクティブ


ゲレンデ下部はストップスノーに。重い・・


滑ってくれず、一気に車へともいかなかったが11:37着。雨降り前に帰ってこられた

inserted by FC2 system