武能岳西俣沢1568m

2024/03/17(日曜・3名)
湯沢;1.7〜10.8℃、積雪0cm

今シーズンの積雪状況でこっち方面ってどうなっているかの偵察をかね久々に来た感じ。先週の新雪後のこの時期、雪質は望めない。土樽600m7:12発


茂倉岳への橋まで除雪されていた。先行者ツボ足とスキーはたぶん1名あり。ツボパーティは西尾根から武能岳か途中で右手に。すんなりスキーで行けるかな。8:02までの林道は楽々だったがそれからが


甘くはない今シーズン。小さな沢すら埋まっていないからあちこち登り下り


登山口の二股(東俣沢出合)でついに板をはずして徒渉




ひとつ沢を渡っても結局夏道には取り付けない。右俣の左岸を進むことに9:00


夏道から蓬峠経由で武能岳と思っていたが、こうなったら沢を直登で武能岳をめざそう。出合がひろく良い感じの西俣沢9:12




ひろくてデブリもなく快適斜面をグイグイと150mほど登ったら


左手に登り良さそうな枝沢が1150m9:33


クトーをつけて一気に登ろう。新雪はまったくなくブロックの心配もなさそうだがはやいところ稜線に出たいし。急登をガシガシいく。新雪はないが硬くないからこわくない


しかしかなりの急登


こんな急勾配を登らされて文句出ないのはワシらのパーティだからだろうと思う。シールも効くからね


樹林帯に逃げるとちょっと新雪があってクラスト気味。プチラッセルで足が取られる。やや疲れる


しかしガチガチよりマシ。足場も作れるし




だが休めるところはほとんどない。稜線まで上がりきる




1500mで一番の急登を抜け、それでも急登なのだがだいぶ気分的に落ち着く。そして展望がひらける


ただもっと良い天気になるかと思ったが全然だ。風があまりないのが幸い。国境稜線に近づいたが雪面は硬くならずいいことだ10:38


いいねえ、やはり展望は




10:50上越国境稜線へついに到着。なかなかシビアな登りでしたね。武能岳へ登頂者あり、すごいなツボ足は


大源太方面


しかしこの天気で雪は緩まないし滑って良いこともない。今日はここまでだ


去年登って滑った朝日岳。大きいね


風もたいしてなく展望を十分に楽しめたら11:07滑降開始。谷間にはうっすら新雪だが




基本モナカ。これはヤバい。かなりの急斜面で降りてくるのがやっとだ




超難斜面


しかも疲れる。急で狭い枝沢から西俣沢本流に入るとようやく滑降できる斜度に


重い雪ながらスピードも出せる広いバーン


蓬沢左岸を一滑りし徒渉


またガンガンと滑り


足は大変疲れたがスキーはやはり早い。1時間ちょいで12:11除雪終点へ


登りの特訓だったな。上部はわからないが西俣沢、広くて感じよい

inserted by FC2 system