金倉山581.8m

2024/01/03(水曜)
守門;0.5-7.7℃、積雪16cm

雨がやんだので里山徘徊へ。少しでも積雪が多い東側の山古志虫亀からの登山口310m発10:25




林道に沿って登る。春のザクザク湿雪。さほど埋まらず楽な歩き。登山というより散策


しかしここはなかなかのフラットバーンが広がる。さほど斜度と距離はないが






養鯉の池はまったく埋まっていない




10:58林道が終わったらしく、杉林へと入って


山頂めがけて登るのみ


けっこう汗かく


登山道がある鞍部を狙って


はっきり言って登山道以外からは山頂へは取り付けない。あまりに雪が少ない


しかし登山道ですらこのヤブ程度。登りはいいが滑りはなかなか


11:19山頂


久々に雪の時期に登頂


展望台雪庇はけっこう危険だよ


魚沼方面は晴れていたが、その方面の山すべて雲がかかっていた


11:47滑降開始。むーん、滑るラインが見えない


登山道しかないか


ヤブ滑降


狭小ターン




やっとオープン








ザラメ手前の春のゲレンデ。けっこうボコボコあり


しかしスキーが走るから快適






12:15車のドアまで

こんなに雪が少なくても県下一の豪雪地、里山でも楽しもうと思えば楽しめる

inserted by FC2 system