鳥海山麓・山雪荘850m

2023/12/17(日曜)
<データ>
酒田;0-10℃

北に発達した低気圧と寒気のため大荒れ。しかし市街は雪より雨かみぞれの強風。こういうときには冬山耐風訓練がうってつけの鳥海山へと。9:07大台野491m発。なんと一台先行車あり


ウッタテまでの牧場吹きさらしが今回の核心ともいえる。たしかに風は強いが思いの外気温は高め。決して高くはないだろうが真冬のシバレ感はない


なので歩いてると汗がたれる。熱線ゴーグルしてるのにメガネが曇ってしまう。初めてだ。ウッタテ9:44


車道の雪ははじめ5cmもいかないくらい。チェーンで規制されてなければほとんど通行できそう。その後しばらくしてようやくストックの先が道路に当たらなくなった


単調な林道登りだが完全パウダーでラッセルなしなので


10:45比較的早く山雪荘着。有志の所有小屋であり自由には使えない。改装されたが雨をよける軒下などもないので注意を。先行者の足跡もここで引き返していた


休憩後12:30発。緩斜面でなかなか滑りにくいがスケーティングを頻用。けっこう疲れる


最後牧場はよく滑った。13:11着。冬山入山トレーニングとしてもまだまだ甘いかったかな。だがこの積雪では上に行く気もしなかったしね

inserted by FC2 system