子檀嶺岳1223.1m

2023/11/12(日曜)
<データ>
上田;2.9〜13.9℃


長野県青木村にある青木三山のひとつ、こまゆみ岳に登る。手前に駐車し鹿ゲート700mを通過9:02


車は一台しか停まっていなかったが、下山時には少し下にある登山者休憩場前に数台停まっていた。そこそこは人気なのだな。車道を離れ登山道へ


最初は竹林


そしてしばらくは


立派な赤松林。これだけ赤松が続く山を新潟では知らない


山頂がのぞく


やがて山道が緩むと


9:40車道へ950m


車道をすこし進むと登山口。地形図にはない山頂への登山道


ジグザグに上がっていく。今日はそこそこは涼しいがやはり登ってると暖かく厚着は不要だった


急登を上がれば


10:13山頂稜線


10:16やせてる尾根を少し進むと山頂。反対側から登ってきたのか家族パーティが休んでいた


浅間山展望。どうやら昨日夜には少し山頂に積もったらしい。10:25発11:05車着。晩秋の山らしい山でした

夫神岳1250m、十観山1284mと青木村を囲む青木三山。眺望はどれも素晴らしく城塞とされてたんだろうな。しかしこんな山にまで目を向けるようじゃ、山登り道楽も切りがない

inserted by FC2 system