沼沢湖周回・前山834.5m〜惣山

2023/11/05(日曜)
<データ>
金山;10.8〜21.0℃

金山道の駅から入って、沼沢湖畔の駐車場に停めて歩き出す。キャンプ場付近に停めるのが普通らしいが、そんなに一度に舗装道を歩きたくない470m9:11発




しかもおそらく90%以上のヒトたちとは違う時計回りで、まずはあの前山、相当な急登らしいがそこを登って、


次いでこちらの惣山。下るときに岩場やヤセ尾根が恐ろしげに報告されていたが、急坂を下るよりは良さそう


9:22キャンプ場。心地よさそうなところだ


上部に神社があるらしい湖畔の道を過ぎ、9:37一軒の建物のわきから登山道に入る。しばらく湖畔を平行移動し


ぬかるみあり、急登になる10:04




地形図の道とは大きく異なって、ところどころ直登に近くかなり急。暑い


しかし陽射しに紅葉が映える


10:44


770mの展望台


緩く気持ちよい稜線の道




ギリギリ終盤の紅葉に包まれて


10:56前山


一旦九十九折りで急下降







11:20登山道分岐628m。周回ルートのエスケープになる




11:21





少し登って716mにて休憩11:47ランチ。12:07発


あとひと登り


紅葉




急登


出ました


12:25惣山。けっこうな登山者あり、ここまで登ってくる人はかなりいるようだ


あとは下山


急下降だが




ヤセ尾根?岩場?


すいません、あんまり危険なところは感じなかったです


ささっと降りて、と思うも紅葉がきれいでしばしば足を止めさせられる


小ピークをこえて


下れば神社から


13:15道路へ


13:36駐車場着。やっぱり舗装道はそんなに歩きたくないって思いました

意外にもコマーシャル要素はまったくなく、静かで紅葉も見事、歩きも楽しめるよいところだった

inserted by FC2 system