えぶり差岳1636.4m

2023/11/3(金曜)
<データ>
下関:9.4〜25.6℃

6:35奥胎内ヒュッテ前ゲート350m発


6:53奥胎内橋。舗装道路はここまで


まだしばらく坦々と林道歩きだが、下山時にはけっこう登っていたことに気がつく


7:13登山口470m


林を過ぎると激急登に


今日は夏日予報の異常気象日。風もなく、もはやかなり暑め。ちょっと斜度が緩んだか620m7:30


7:41落ち葉が滑りやすい。700mからは地形図からは予想できない岩場の稜線で、けっこう危ない


しかし紅葉は見事。このあたりが鮮やかさのピークだろうか。意外な感じがするが、今年は赤も黄色もきれいだ


8:00、800mピークをこえた先の800m地点。この辺は小さなピークを数回越えていく


そして急登はやたら急。どこも根っこだらけで嫌らしい


8:20


葉っぱもほぼ落ちて見通しよい稜線に


8:35まだまだ大石山までは遠い1020m。しかし斜度は緩く根っこもなくなり歩きやすい


8:40ヒドノ峰1040m


しかし暑さのせいかハッシー嫌になってきたらしい


その先に水場があるらしいが15分とあり、諦める


まあ我慢して登ろう。だいぶ近づいた


9:05イチジ峰1240m


あとひと登り


9:36西ノ峰。あとわずか


飯豊の縦走路がいよいよ見えてきた


9:40大石山1562m着


左折。大きな下り登りある縦走路へと


厳しげな登りが待っているがさすがに飯豊の縦走路、気持ちよさが若干上回る


コルで休んだら急登を頑張って、10:21鉾立峰


もう一回下って登る。さほどきつい登りではないが


10:39レリーフ


4人ほど下山者とすれ違ったが、こちらは人が少ないコースだ。もう誰もいない


10:49登頂。けっこう疲れました。暑さのせいかな


山頂北側。本当は東俣コースから登ろうと考えていたのだが、連日の仕事疲れで前夜車移動する元気なく、急遽変更した


だからといってそれほど今コースが楽とも思えなかったが・・二王子、守門、御神楽など


北股への縦走路


11:05避難小屋内部


下山。11:29鉾立峰から


12:49ヒドノ峰付近。素晴らしい紅葉なのに暑さでダウンしそう


地神山


この稜線、下山もあまり速くはいけない


14:11登山口。実はバイク1台持ってきてました。ここからの下りは速い。それにしても11月に熱中症とは・・

inserted by FC2 system