御座山2112m

2023/10/22(日曜)
<データ>
野辺山;-5.6〜12.3℃


本当は北側から登るつもりがmapアプリが間違って誘導。戻るのも面倒だから栗生登山口1430mから7:06発。そんなに思い入れのある山でもなし、まあ登れればいいか


さすがに登山口から1400mを越えていてはこの時間、寒い。しかし登れば暖かいし、何より足元をおおうような草がなく濡れる心配がないのがいい


今日もひたすら登り、急登コースだ。グイグイ進む


7:42不動の滝であろう。登山口からのコースタイム30分はいくらなんでもきついんじゃないかな


ジグザグ登り。関東らしい山林の急登が続く


8:08登山開始から1時間、1950m


鎖場をこえると




8:13突如急登が終わる2000m


8:17祠


2050mピークをこえていったん下降。ヤセ尾根、鎖場あり




8:22鞍部2030m


岩尾根を登っていくと


緩い樹林帯の登りに


8:30避難小屋


8:33そして一気に展望がひらける山頂稜線へ




いきなり目に入る八ヶ岳。奥には南ア。こちらは雪がないな


岩稜を進むと


8:34登頂。北アルプスの雪がすごい





どうやら新潟方面は曇ってる


瑞牆山から金峰山。展望の山だ。素晴らしい




9:13避難小屋出発、10:13登山口着。紅葉刈りの旅でした。近くに安くて食事のできる日帰り温泉もあり、結果的に栗生口でよかった

それにしても太平洋側は天気良すぎ。朝から快晴

inserted by FC2 system