尾瀬・小淵沢

2023/08/20(日曜)
<データ>
藤原;20.3-32.6℃

7:27大清水発。今日は14時からこの辺豪雨になりそう。1時間前に戻ってこられればよいが


群馬は新潟ほどの猛暑ではなくなっていた。とても心地よい林道歩き


登ったり平坦だったり


しかし長い。8:14分岐を左へ。ここからが長かった


おおむね登り道。8:54小渕沢1540m。この下の林道カーブの辺りからの方が楽に入渓できた


左岸からなら踏み跡あり入渓9:04


全体に暗い感じで流木が多い。センノ沢と比べるとだがやや滑るのは苔が多いせいか


ナメシーン






9:18


真ん中から登る


9:20ザイルを出して左を登ろうとしたが、右岸に巻き道があったので巻く。今日は安全第一であんまり余計な時間をとりたくない





流木の奥に大きな滝が


9:38たぶん核心となる15m滝1650m付近


途中にアンカーあるがあまり意味ない。ここから上のワンステップだけ技術必要




ザイルをだして、それでもホールドの岩が揺れたりしてだいぶ手こずってようやく引き上げた10:00


あとは何とかなるかな。でもあんまりきれいなナメが続かない、流木多いし水も濁っている


10:07


10:11ここが見所か?連瀑




10:12連瀑最上部。ステップはしっかりあるが右岸を高巻きぎみに登る


慎重にいくほうが正しいが高巻きがいつも安全ということにはならない


10:20


10:21




10:23右壁にホールドステップしっかりあり正面で見た目ほどは怖くない1720m付近


慣れてる人ならサクサク登れるでしょう


10:40これが締めの大きな滝。登れそうにも見えるが難しいんだろうな


指南どおり左岸を巻く


巻いたあとは源頭感あり、水線に沿って進む


10:55この辺り1780mでちゃんと地図みて方向を確認すればよかったか


ガンガンと水のあるところを歩いて行ったらけっこうな笹藪漕ぎに


余計なアルバイトをしてしまい11:15登山道1850mへと出た


11:30発11:36小淵沢田代


12:14長蔵小屋


12:27尾瀬沼でひと休み。さて雲が相当でてきているから一気に降りるぞ。随分と今日は涼しい登山だった。もう避暑の沢は終わりだな


12:35尾瀬沼山荘、13:21一ノ瀬着。13:30乗り合いタクシーで帰還。残念ながら一ノ瀬手前5分で雨が降り出した。やはり豪雨に

ほとんど誰にもあわない尾瀬。ただし三平峠から走って下山中にはそこそこ登山者なのか観光客っぽい服装のひと多い。これからの天気わかってるのかな?

inserted by FC2 system