七ッ小屋山1674.7m

2023/08/14(月曜)
<データ>
湯沢;23.5〜35.1℃

相も変わらず猛暑。ゆっくりの台風のせいでもある。山に逃げる。土樽登山口790mには他に駐車なし。6:46発


出だしの蓬沢沿いの道がいつも嫌らしい。下藪と滑る岩とで陰湿。やがて河原に出る7:11


河原の途中から高巻き道ができていた。下山時は使わずに沢を降りてこられた


7:20東俣沢出合


あとはおとなしい峠道の登り。ジグザグ道がリッジにかかるときには涼風があって快適


7:44


8:09岩の人工登攀場が1カ所だけある


それを過ぎるといくつかの枝沢を跨ぎつつ峠へと


8:34最後の水場。ともかくここはあまり水に苦労しない。なので猛暑の今日来てみた


8:45蓬峠。誰にも遭わず


風がかなりあって汗と朝露に濡れた身体が冷えて低体温症になりそう。ちょっと休んだら歩く8:54


9:08


七ッ小屋山までほとんど刈り払いされていない。身体を隠すほどの笹もあり。しかし道はしっかりしている


歩けば寒くなくてちょうどよいくらい


9:43七ッ小屋山


やがてガスが、完全ではないが晴れてきた。清水峠。滑ったゴボウ沢をよく見る


七ッ小屋山。1パーティが登頂してきた


大源太からの周回だろうか


谷川岳は晴れず


10:40〜54蓬峠


11:57東俣沢出合。河原でクールダウン。12:36車着

inserted by FC2 system