鳥海山・矢島口〜御田1500m

2023/07/09(日曜)

梅雨末期の豪雨。東北北部だけ晴れる可能性ありもなかなかそこまではたどり着けず行きつけの山へ。案の定晴れ間あり。合宿してた学生らしかいない。6:38発


さっそくの雪渓。ここはアイゼンがあってよいところだが今日はない。ほかの山を想定し雪渓は登るつもりなかった。しかしこの時期東北のある程度高い山なら持参すべき


なので雪渓末端に沿って登っている


あとは夏道の登り。タッチラ坂を過ぎれば


7:10賽の河原のなだらかな雪渓


7:18例年この時期雪渓はこんなもんだろう


しかしもうガッタガタで滑ろうという人はよほどの・・


7:22御田。小屋下の雪渓は結構急で長い




7:25草付きを行ってみるが行き詰まりそうで、それ以上に虫がやたら多くなって不快


どうやら雲も増えてきたようだし今日は限界。中途半端だがここでやめる


8:32降りてきたらポツポツ降り出した。やはりこんな日はこれでいい。おろしたてアシックスシューズの試し履きでした。濡れないし、こりゃいいわ

inserted by FC2 system