守門大岳1432m

2023/06/14(水曜)
<データ>
守門;18.1〜25.9℃


梅雨。雨は降ったりやんだり。この時期の守門登山にはむしろうってつけ。涼しいし、虫も出ないだろうから。雨具もつけず13:25保久礼駐車場発


泥濘の登り道に樹脂の階段が滑りやすい。涼しくてもやはり最初の登りはけっこう辛いな。13:37馬ノ背


階段急登続き13:45キビタキ分岐


13:46キビタキ小屋1000m


それからの急登が道がえぐれて歩きにくくメガネも曇って辛かった。ペースダウンし14:04第一展望台1190m。そういう標識はなかったがそういう場所


少し登って14:08第二展望台1240m


やがて急登から緩い登りにかわり、14:14不動平1300m


道はだいぶ歩きやすいがそれでもゴロが多くてノールックでは安全に歩けない


こういうなだらかなピークはどこの山でも例外なく最後の緩い登りがなかなか長くて辛い。14:26山頂着。本日たったひとりトレラン風女子とスライドする


雨はどこまでも降ったりやんだりでホント涼しくて助かった。大雪庇ももう終わりだ


ユキザサ開花はこれからのようだ


滑って転ぶのが一番嫌なのでゆっくりと下山し15:40保久礼

inserted by FC2 system