三ノ峠山468.7m

2023/03/08(水曜)
<データ>
長岡;2.7〜19.6℃、積雪0cm

ホームゲレンデだったこの山も最近はこんな時期とかの午後の散歩くらいしか出かけなくなった。休日などにはけっこうお客さんも多いので仕方なかろう。13:00スキー場駐車場発


最初にちょっと登り坂を歩いただけで汗がダラダラ。今日はほとんど5月の陽気。これからしばらく暑いらしい。キャンプ場わきの沢を進む。尾根はところどころ雪切れ


もちろんグサグサの固まってない雪。まだまだ完全な残雪期ではない


オープンバーンにも雪はたっぷり


沢底まで続く。帰りはここを下まで滑り降りた


二つほど小さなピークをこえる。最後の稜線への急登はいつも右手の沢に入って


下部は割れていたが


稜線までオープンバーン


急登だが割れ目もなくシールで登れる


14:08稜線に出た。とにかく暑くてバテた。水を飲む


鋸山。まだまだ冬山


14:20山頂


積雪140cm


比較的良く滑る雪。一気だ


沢まで続く14:43


沢に沿って平坦な雪原を歩き14:45


14:48堰堤をこえる


その先は遊歩道だが


変な風に残雪がある橋を渡らないといけない。なかなか怖い15:00


15:13到着。完全に脱水症状。これからは暑さ対策だな

inserted by FC2 system