阿寺山1508.8m

2023/02/11(土曜・4名)
<データ>
湯沢:-0.9〜5.4℃、積雪103cm

好天予報の連休、仕事の都合で速攻登山しかできない。人気の場所だが少しは新雪降って展望あるだろうと阿寺山へ。しかし昨日関東大雪のせいか広堀橋はワシらのみ


今朝はまだ雨模様で、登山するなら明日、という考えか?7:40出発。うっすらの新雪でトレースがっちり




ノーマルルートの尾根を登る。ここもトレースあり何の苦労もなく登っていける。何より頭使わないのが一番楽だね


急登を稜線まで登ると、段差のために登りがもっともやっかいな880m。今日はすんなり8:57


あとは登るのみ。だがやがて雪は完全パウダーとなりトレースも消失。こうなるとちょっとシールが効きにくく、ちゃんとした山スキー登高に


9:33八海山がもう一歩出てくれない1100m


デブリもみられるが今日は昨日からの固まっていない新雪が軽くなのであまり雪崩れることもないだろう。滑るにもちょうど良い感じだ




そういうわけでノークトー、ノー苦登で10:25山頂台地1370mへと残雪期ペースで到達


あとわずか。晴れてくれるのはもうちょっとゆっくりの方がよかったね




下界は晴れつつあるが


10:42登頂。いやーあっという間でした


残念晴れてくれなかったか。オカメが覗きたかった


たいして風もないが観てても晴れそうにない。むしろ陽が当たらず雪質上等。滑降だ11:05




どうやらホントに今日は登山者いないようだ。それなら雪崩とか考えず来た道を滑り降りよう


久々の阿寺パウダーの


急斜面へと


突っ込みます











激パウです





尾根ゾーンからツリーランはやや重い


ああ楽しかった。尾根道を滑り降り一気に車へ11:49着

下山時にツボ足登山者2名が尾根に取り付いていた。ほかにスキーヤーなし、不思議

inserted by FC2 system