金倉山

2023/01/29(日曜)
<データ>
守門:-4.4〜-0.9,積雪309cm

危険なほどの大雪。おそらく1回目の除雪がようやく終わった小栗山へと午後から出発。14:25


しかし湯沢は晴れてるんだからな。。ドカ雪も連続2日目以後になるとまともに山スキーなどできようか。ラッセル訓練だ


この里山ですらズブズブと埋まってくるし、昨日からの新雪もそこそこ重い。ポンツーンだったな


オープンな斜面を登ると大腿以上のラッセル


板の先が埋まればもがき苦しむ。激しい降雪では積もった雪との結合強度が増すより先に、斜度次第で重力に引っ張られて積雪は分断されてしまう


弱層なしに雪崩れるということだ。なるべく林の中を進もう。積雪も少しは軽い


およそ1時間の格闘で15:28山頂下の駐車場


この上を登ってもどうせ滑らない。オープンバーンは雪崩れるだろうし


ツリーラン


なんとか滑ってくれるが新雪が深くてバランスとりづらい


これで終了15:50 新潟の豪雪をなめたらいかんよ

inserted by FC2 system