ヨモギ山989.3m

2023/01/09(月曜)
<データ>
小出;0.1〜6.1℃、積雪85cm

8:25荒山260m発。長岡からここまでほとんど雨が降っていたがようやく晴れゾーンに


この山は林道歩きがちょっとネックだが里山としては一級、と思う。南魚沼好天予報だからもっとスキーにいい山はあるのだが、たぶん誰もいないだろうと来てみた


9:00堰堤をこえて林道をもう少し進むと


9:27高石沢を右岸に渡る橋の手前で枝沢をトラバースして




尾根に取り付く




魚沼アルプス展望。ただし正直言ってこの山域まったく興味がないせいか登ったことがなくてどれがどの山かわからない


稜線をどんどんと登る。重めの新雪はまっさら


晴れると暑いほど。今日も気温が高い。やがてワシのシールには団子が




新雪が美しい。こういうシーンは今だけだ


10:41さらに急登あり750m、いつもは難儀する場面だがシールが良く効くのと段差がないので楽勝


それをこえると山頂まで広めで一定斜度のひたすら登り。快適ツリーバーンだ




11:23登頂。穏やか


裏巻機という言い方があるとすれば、これは裏八海山。オカメノゾキも見えてるが中ノ岳から駒は雲


憧れの郡界尾根、圧巻。駒の雲も切れてきたか


11:42山頂より滑降開始


魚沼パウダーで良く滑る




気持ちよさそうだったので南斜面へと滑ってみる


だがやはり陽当たりよいせいか重い


しかもこちらに降りたら大変そう


100m落ちたところで登り返しに


適当に滑ってしまってやり直す。こういうのも里山スキーの魅力っちゃあ魅力


ちゃんとしたルート滑ります












・・重いです。でも慣れた雪質で滑りやすいですよね


しかしね腹減るわ。ここから陽当たりよさそうなオープンバーン。さらに力業になりそうなので斜面にて休憩してカロリーを摂る


腹減っててはとてもターン仕切れそうにない重新雪


大回転


しかし思い通りに回せません・・




そのまま沢の下では全層雪崩もおこっていたので登ってきた稜線をトラバース


13:22無事帰還

質は今十だったが新雪ならば楽しいことには変わらない

inserted by FC2 system