守門大岳1432m

2022/12/17(土曜)
<データ:守門>
-1.6〜2.3℃、
積雪12/13まで0cm、12/17 62cm


シーズンインいつもの二分400m。今週からこちら方面だけまともな積雪あり、しかも好天予報。さぞや路駐で満杯と思いきや車は2台。8:45発


新雪だがそこそこ重い。ラッセルないのは今の力量のワシらには随分と助かる。申し訳ないと思うかぎりだが、このところ疲れ切ってて今日も寝坊だしシーズン初めはとくに辛い


先行トレースは大平回りだったが、ワシらはノーマルルートの法面へ。これだけ雪が多ければ問題なくサクサクと・・9:12




しかし問題は法面登った先。案の定全然藪は埋まっておらず。写真はまだマシなところ


9:42先行トレースにそって沢へ


全然沢が埋まっていないため右岸尾根にすぐに取り付くことに。となるとけっこう厳しいぞ


藪とダラダラ尾根の上り下りが少なくともワシらにとっては長い。先行者も難儀して突破していったようだ。苦労が偲ばれる


トレース辿ってるだけで頭も使わなくていいのに、それでも疲れて嫌になってきた。守門は楽勝、のイメージがあるからなおさらなのかもしれない


途中で一休みしてから長峰林道へと10:33


突然保久礼駐車場に見慣れない建造物現る


10:48なんだ?先シーズン以来の守門にて、どういう経過で何が起こったのかまったく不明


守門大岳。もう曇ってしまうかと思いきや、まだまだ晴れてくれている。頑張って登頂しないとな


保久礼からの登りはそれほど藪は濃くないのでほぼ直登できるが、いかんせん団子状態。新雪パウダーと思いきや厳しい雪質にて馬の背でまたも疲れて休憩11:17


さらにトレースに沿いつつときどきショートカットで直登


キビタキをすぎると結構な藪。やはり量はあっても一気に積もった雪。枝が倒れてくれない


12:00先行者が滑り降りてきた。やはり予想していたとおりhareharawai さんとtaksizm さん。朝5時半前発だったらしい。パッションすごいわ。ラッセルに感謝です


不動平付近1200mを越えるとようやく藪から抜ける。たとえ雪が多くに見えてもいつもこの時期はこんなもんだ


12:24不動平。ようやく団子解消の冷えた雪に


あともう一息。曇ってきたが風もなく視界もよい。一歩一歩進むだけ


シュカブラ多くそんなにフラットバーンではない


中津又


山頂稜線、斜度が緩んでからも長いよね、辛いときには


あと少し


12:52登頂


すっかり日差しはなくなったけどまだ山頂展望あり。久しぶりの守門。今シーズンもよろしくお願いします


さすが山頂は風もあり寒い。さっさと支度して


13:00滑降開始でございます




パウダーっぽいモナカっぽい新雪。すっかり曇って雪面がよく見えない。もうちょっと早く着いていればと残念ではあるが、まあ楽しい雪


一気に滑り降ります


藪滑降に突入




登ってるときよりも密に感じる。藪というより太い枝だから避けるしかない


それでも新雪滑降はやはり楽しい。越後の場合旬はほんの僅かだからね


13:29キビタキ


ひょっこりと


キビタキ下のバーンはウエーブあって一番のお気に入り





13:43保久礼で一休み。シールをつけて登り返し14:07、林道トレースは快適滑降


その後登路どおり稜線を下る。埋まりきらない沢。なんとかスノーブリッジもあることはある


いつもの南西尾根下山ルートをラッセルして降りてこようと当初思っていたのだが、どっちも時間的には変わりなさそう


法面滑降


林道ラッセルすこしして15:26二分へ無事終了。守門展望のうちに登頂でき良かった。ラッセルありがとうございました

今シーズも無理せず、地元の山を楽しく巡っていこう

inserted by FC2 system