戸神山771.7m

2022/11/26(土曜)
<データ>
沼田;2.6〜17.8℃

冬の群馬ツアー。だが本日は新潟側が好天予報。昼頃に雨もちらつきそうだが、新潟と比べ曇っていてもなんだか明るい。さすが表日本。沼田IC近く、9:35登山口450m発


神社脇の広い登山道をゆっくり登っていく。市民の山らしく駐車場は満杯だった


曇っていても明るいし暖かな雰囲気。気分良いハイキングだ


9:44作業道から直登登山道へ510m


9:46


直登は得意です。ガッシガシと登ると汗も出る。乾燥しているし気温もそこそこ高め


岩場となる。これがあるからこんな里山にたくさんの人が集まるのだろう


しかし鎖とか手すりとかまったくなく、けっこう危険度たかめ


なかなかのコースだなと思っていたら、先に見るからに相当な年配の男性が杖をつきながら登っていた。慣れてる市民なのだろうな。ワシにはたぶん無理だな・・


だってホントに危険な岩場なんだもん。とくに枯葉の時期。さらにちらついていた雨もそれよりか降らず濡れなくて良かった。9:58岩の最後に来てやっと鎖やロープあり


人は最後に油断するからそのくらいの整備具合でちょうどいいのかもな。穏やかな作業道コースとの合流点680m9:59


斜度はだいぶ緩んで危険度も下がるが岩場は頂上まで続く


せっせと歩いて


10:04登頂


眺望よい。360度


赤城や上州武尊、子持山とかいろいろ。これまで登ってきた山だけはわかる。新潟の山は完全に雲隠れ


10:18山頂発、下山は安全な作業道へと。下山コースがこれであることも魅力だな


10:46狛犬ならぬ狛虎。今年の年男なだけにちょうどよかったな。なお右側には狛牛あり


近くにあれば何度でも行くだろう山。私撰名低山に入れたい

inserted by FC2 system