威守松山1214.1m

2022/11/06(日曜)
<データ>
越後湯沢;3.4〜15.2℃

良く晴れた。午後から山に出かける。13:22清水600m発


13:32神社をあがる


畑を越えて鳥居をくぐったら、最初から急登


この急登がいいんだね、訓練に。13:34社


そこからさらに急登。アキレス腱がよく伸びる。紅葉が素晴らしすぎる


そしていったんブレイク


13:55送電線の鉄塔が建つ展望台。以前はここまでもだいぶ藪だったが、昨年工事してたせいか完全に刈り払われていた


なので魚沼の山とは思えないほどとても歩きやすい


今日は日本晴れ。光線が強く、これまた魚沼の山とは思えないほど紅葉が映える


広い登山道を急登なぞ気にせずグイグイと


完全に関東の山の雰囲気


長いロープ場、超急登だ


14:38登頂。1時間ほどだが、気持ちよい登山ができた


バックは巻機。朝は白いものがおおっていたがすっかり消えた


柄沢山から米子ノ頭。得意のノミオ沢、そして深沢


清水峠から朝日岳、七ッ小屋に大源太。茂倉かな


もう一度巻機。晩秋というにはまだ早い感じ。14:54山頂発

寺屋敷コースから清水へ近道旧道を通ってきたが、廃道寸前だった。昔から慣れしたしんだ道。道標も途中に健在、なんとかならないかなあという気分

15:34寺屋敷コース分岐、15:42跡


15:49


15:55旧道入り口を見落とし、引き返してしまう


16:01


16.02道は道標の左側である


完全に藪化した道


16:08こちらからの入り口も今は道標なし

inserted by FC2 system