虎毛山1432.7m

2022/10/02(日曜)
<データ>
湯沢;13.3〜27.0℃

役内川べり駐車場460m6:11発


工事中の道路は大変歩きやすい。バイクは効率的だろうが、日帰りピストンならそう時間もかからないからウオームアップに歩くが良いだろう


6:37虎の滴。冷たい湧水


6:41工事の車道が終わった。以前の地形図より林道はちょっと延びたのか?赤倉沢沿いの山道に入る


しかしかなりの泥濘が続く。ここは長靴だったか?


ところどころはまともな道になりさほど靴を汚すことなく通過


崩落地あり


7:04徒渉点630m


壊れかけて滑りそうな橋を慎重に渡る


ひと休みしたら一気登りの始まり7:12


階段から始まり急なジグザグ




木の根もあるがそれほど歩きにくくはない。ヒノキとアスナロ林のきれいな道だが、急登にあえぎ眺めてる余裕もなくグイグイ進む


たかが1時間の辛抱、途中で休んだりしたら登り切れなくなると


8:03稜線、高松岳との分岐1230mに飛び出す


以前に登ったことある高松岳へは道はあるが藪は刈られていないようで通行止めになっていた


行く先、虎毛山。あと少し。トラバース的に平行移動し


最後の登りを踏ん張る


登山道が深く掘れ周囲がよく見えないが、いつしかすっかり紅葉に囲まれていた




8:30虎毛山登頂


立派な小屋が山頂に建つ


山頂からはあまり展望よくない。すこし木道を進むと


素晴らしい大草原、というか湿原なのだろう。山上の楽園


ここはいいねえ




池塘もやたら多すぎず、湿原の広さにはこのくらいがちょうど良いと思う


山頂に戻り西側を見ると昨日の神室山





奥には鳥海山。9:10山頂発、10:14徒渉点、10:58駐車場着

神室山からはすぐそば。こちらまできたら一緒に登って帰ろう。快晴の紅葉でも静かで大満足の山行だった。東北の山々も踏破した座数が徐々に増え、展望も点から線へと結ばれていくようで楽しい

inserted by FC2 system