白砂山2139.8m

2022/08/15(月曜)
<データ>
草津;17.2〜27.2℃


野反湖畔駐車場1520m6:51発


初め少し登って


下っていく。往復だと下山時ここがキツい


7:05ハンノ木沢徒渉


ジグザグ登りへ。道はすごく良い


7:22急登途中


7:30地蔵峠


さほど急登はなくトラバース的なダラダラ登りと、ときどき下り


地蔵山をこえて下り


さらにダラダラのぼり


8:28水場1870m これから堂岩山への急登


沢状の道





急登


8:53堂岩山




すこし下って八間山分岐


堂岩山からは展望なし。白砂山縦走路大展望




笹の刈り払いしたばかりの縦走路。下が見えにくく滑りやすいので、藪よりはずっとマシだが決して歩きやすくはない


2つほどピークをこえ、最後の急登


急登を登り切ってもまだ先あり、ガックリというかもう相当疲れている


まだ先あるんかい・・


9:49ようやく登頂。3時間でしかなかったが、かなりキツい感じだったのは堂岩山までがあまりに単調だったからか


苗場


正面奥が佐武流山か


ポツポツと雨が。下山しよう10:01


ワシはともかく膝をかばってものすごいスローペースで下山。10:43稜線上のピーク、猟師の頭2042m


その先で熊発見。さすが猟師の頭だけある


11:02堂岩山、12:18地蔵峠、12:50野反湖着。膝をかばいつつできるだけ負荷をかけないように歩き続けたが、神経と体力とかなりの疲労感。復活の日はあるか・・

ずっと曇りでさほど暑くならなかったからまだマシだったが、炎天下なら堂岩山から白砂山縦走路は、花も見どころもなく相当厳しいだろうな
急登がない山を選択したのだが、登山口から堂岩山間の展望ない緩い登り下りが後にも先にもこたえる。八間山周回の方が時間が多少かかってもまだよかったかも

inserted by FC2 system