中ノ沢川

2022/07/10(日曜)
<データ>
猪苗代;19.5〜30.1℃

安達太良山の麓、中ノ沢温泉先にある赤いナメがすごいという中ノ沢川を観に行く。猛暑の上に不安定な気候でまともに山に行く気にならない


直接中ノ沢川へ入って溯行することもできるようだが面白くはなさそうだし時間もかかるため、9:20林道877mから登ることに。アブの猛襲をさけそそくさと


普通の車では走れない路だが歩きやすい。しっかり登り道だ


1060mまで登って右へと分岐あり下り道になり


10:02導管が通る橋の下、中ノ沢川へと降り立つ


入渓。しかし思いの外冷たい。ネオプレーンソックスも履いておらず適当な装備


だが最初から赤い岩のナメが素晴らしい


もっといいナメを知ってる分、ちょっとショボめだが


手軽に味わうにはいいだろう


ナメがずっと続くわけでなくゴーロ帯になったり


流木倒木でふさがれたり


そしてまたナメ


赤いねえ


大きな滝はないがハッシーが直登を嫌うため1カ所巻いた


ナメがちょっと続いた後


またゴーロ帯に。この先もまたナメがあるらしいがもう沢歩きに飽きてきた。涼しいのはいいが、目標がないとね・・沢からみる空も曇りがちだし


というわけで1130mにて終了し、10:45沢を下る


沢においても、やはり下りの方が早い


非常によくグリップが効く沢で快適に


と思っていたら最後の最後で対岸に移り損なって淵にドボン。とてもよく冷えました


磐梯山に雲がかかる。11:58着。下界はまだまだというかこれから暑い。名物天ぷらまんじゅうを買っていく

赤留川溯行の下山路に使うようだ。沼尻高原とある付近の地形図上の林道や登山道は廃道となっているため
さらに遡上して1200m付近も素晴らしいようだ

inserted by FC2 system