青田南葉山949.1m

2022/06/05(日曜)
<データ>
高田;14.6〜22.6℃

9:16登山、山菜採り専用駐車場450m発


山菜って言ってもこの時期この地域はほぼネマガリダケだろうけど。9:24キャンプ場


まあどんなもんか、山菜も見ながらゆるゆる周回コースで行こう。今日もあまり暑くならず心地よい晴れ方


木落し坂コースから登る。急登がつづく。先発パーティのほとんどが高齢者。さすが地元の山。トレラン風や合コン風若者チームは皆無


10:10急登が終わる800m、それからは比較的平坦な道がつづく。とても楽。このあたり雪が消えたばかりでほとんど山菜はみられない10:19


意外とブヨもおらず快適にすすむ


気持ちよいブナ林を過ぎれば


10:38登頂


まわりに木々は多いが高山の展望があるのが嬉しいところ


10:45山頂発。明神沢コースへと降りてみる


まずは急下降。こちらはややマイナーなのかな、登路より道幅もせまい


しかしここは大好きなユキザサロードだった


11:18下りが落ち着く明神峠


そこからは山裾を大きくトラバースして戻る。まもなく見事なブナ林。素晴らしい11:26


歩きやすい道がつづく


11:42沢を渡る。トラバースなので何度か沢を通過するが・・


11:55トラバース道のちょうど中間点で残雪がいやらしく残り通行困難にしていた


その後もダラダラと展望のないトラバース道。しかも登りもあり、真夏だったら辟易するところ


12:13キャンプ場に出た。標高の割に残雪も豊富、なかなか楽しいコースだった

inserted by FC2 system