銀山平〜枝折峠1065m

2022/06/04(土曜)
<データ>
小出;14.0〜22.3℃


いつもはスキーで来る時期だが膝をいたわり今日は単純に偵察。石抱橋にけっこう駐車あったので荒沢登山口に駐車してバイクで出発7:27


昼には回復するらしいが山にはまだちょっと晴れそうにない雲がかかる。涼しくて良い7:30


国道352号線枝折峠への登りはあまり傾斜がきつくなく、バイク初心者にはこの時期いい練習場だ


7:36車道にバイクをとめ銀の道への林道に入ってみると、すぐに残雪があらわれる。いつもはバイクで楽々通過していたが全然雪が多い


荒れ放題


残雪も多い。それでも何人もの登山者の足跡があり。昔はまったくいなかったが、最近はこんな時期でも登る人増えたんだな。石抱橋の車はほとんど県外だったみたい


のんびり歩いて8:38登山口。まだコゴミ全盛のこの時期、駒への登山はきわどいところもありアイゼンピッケル必要だ


倒木多めの道を進んできて8:47枝沢の雪渓トラバース。完全に雪で埋まってる。写真より急で時間によってはアイゼンが必要。ここで戻る


骨投橋から荒沢岳


まだまだ早春の銀山平


国道に戻ってきた。今日は工事もないようだからヒルクライム練習に枝折峠に向かって9:49発


のんびり行ってみる。涼しくて快適


路面も乾いており行けるところまでというつもりだったが、未丈ヶ岳や平ヶ岳など景色も楽しく漕いでいるうちにスノーシェッドが見えてきた。あとわずかだ10:18


10:27遅れて到着ハッシー。さすが国道、予算がたっぷりあるのか急勾配の少ない余裕ある道路の作りで300mほどを登らせてくれた


下りは当然快走。この時期のスキーよりずっと快適だわ


中ノ岳のみ晴れてきた。駒ヶ岳の滝ハナ沢は雪いっぱいだった。魚沼盆地から見えるより残雪は多めだ

inserted by FC2 system