別山2874m〜剱沢

2022/05/29(日曜)
<データ>
上市:12.5〜28.5℃


7:00雷鳥荘出発。快晴。雪面ガチガチのガタガタ。膝を痛めたワシはいたわるように慎重にスキーを滑らす


7:07雷鳥沢


今日はアイゼンで登ったほうが楽そう


立山。しばらくぶりだが何も変わってはおらず、そんなに久しぶりという気はしない


ただ久しぶりのアルプス登山に息切れがひどい。ヤブ山ばかりでなくもうすこしは高山に行っておかないとダメかな


8:22雪渓上端2680mにてアイゼンを脱ぐ


やせた稜線をいき


やっと出ました


8:36別山乗越2750m


別山に向かう





9:12別山2874m着


風はありまあまあ寒いが、大快晴の360度大展望


しかし本日はここからのこの景色を見るためにきたようなもの


9:24板をつけて滑り出すがどうも雪がギリギリつながっていない





板をはずし岩をまたいで、別山の肩から剱沢へと




やや硬さは残るがスベスベのシャリシャリバーン。最高だ


そして典型的剱沢滑降シーン撮影。独占状態


室堂方面は時期遅れだが、こちら側はまだまだ快適でしかも静か。なのでかつては毎年のようにこの時期に来ていた


緩斜面になっても石ころなど目立たずもちろんブナもなく自由滑降


9:39野営場2510mまで滑った




剱を眺めながら大休憩。10:22登り返し発


静かだ。風もなく快適。下界は夏日もしくは真夏日だ。ノンビリいこう


11:00別山乗越


そこからは登路を戻って


アイゼンを脱いださらに上の雪渓から板を装着


雷鳥沢を滑降。上部はスベスベ




下部はガタガタ。まあこの時期こんなもんです。でも膝に響いてまともな滑りにはならなかった


ブル道を使って室堂へダラダラと帰る


12:43室堂ターミナル。コロナでどんな状況なのかと思ったが、外国人がほとんどいないというだけで結構な人出だった

シチュエーションは最高だったが一気に人混みに戻される余韻のなさが残念。割引キャンペーンも影響しての人出だろうが、やはり観光地は苦手。またしばらく来ないだろうな

inserted by FC2 system