守門大岳1432.4m

2022/03/12(土曜)
<データ>
守門;0.8〜10.3℃、積雪235cm

仕事終えて午後から出発。完全晴れ予報のせいかこの時間でも二分には500mほどに渡り恐るべき駐車台数。しかし当然一番近いところはあいている


今日は湿った空気のせいで高気圧があってもなかなか晴れてくれない。新雪もないのでゆっくり午後からがよい。13:12出発


曇りだったからもう少し締まっていてもいいと思ったがグサグサ。暖かい。ノーマルルートでなく南西尾根下山ルートにて


14:03長峰林道。どんどんとスキーもスノーシューも下ってきていたが、今日の天気は当てが外れただろうね




14:33保久礼小屋


14:45馬の背


いつものようにキビタキを経由。完全埋没キビタキ小屋にて休憩


ひたすら登るのみ。ようやく暑さから逃れ、ペースも快調に


森林限界を抜けると風も強く、寒くなってきた




15:43なんと下山者あり。シャッターチャンスを待っていたんだろうね


15:50大岳着。すっかりガスに。しかし薄い感じ。風は強く寒いのでさっさと準備して


15:57滑降開始。冷えてまあまあいい雪。すこし高度を落とすとガスが晴れてきた





快適シャリバーン


そのまま大岳尾根おりてもつまらない。いつもは南西尾根なのだが、今日は1350mから母川源頭へ




雪も豊富で例年以上に斜面のロケーションは素晴らしく




しかもよく晴れてきて写真としては最高だ




けどね・・


ストップスノーなんです。残念


しかし十分雪景色を楽しめたからよい。あとはほぼ完全に埋まった母川を保久礼まで自動操縦


ここを滑るのは2015年4月以来


危なっかしいところもあるけどね。だいたいどの時期も同じところでデブリが出るようだ


これだけ積もっても埋まりきらないところがある




馬の背下


16:19保久礼


登り返し。よく晴れてまた暑くなった16:30 それにしてもいい天気、快晴だ


ノーマルルートで帰ろう


沢も自動操縦で法面まで一気


さらに林道もよく冷えており車までも一気。やはり残雪期ここは午後からだな(そうかな?)17:06着

inserted by FC2 system