巻機山・七合目1550m

2022/02/20(日曜・5名)
<データ>
湯沢;-4.2〜2.8℃、積雪240cm

夜間からの降雪は思ったより少なかった。降りすぎずこのくらいがちょうどよい。さほど冷えてもいない。雪がぱらつくなかを3名で小屋出発7:38


仙台からわざわざマンボウの新潟に来たS嬢をもてなすには山小屋なのだった。井戸尾根全景。急登手前の松の木をめざして直登する


松の木


桜坂からなら昨日のトレースもついているし斜度も緩いから登りやすいはずだが、せっかく新雪が舞う冬山に他人の形跡をあまり感じたくない


平坦な田圃(跡地?)を過ぎると急登となる。新雪はそう多くなく底も硬くない。それにしても朝日連峰で培ったS嬢のラッセルは強力であっという間に先に


8:14夏道稜線にでるとやはりしっかりとトレース。井戸ノ壁にさしかかるとスノーシューは直登だしスキーはほぼ平行移動みたいな感じでどちらも合わない。ほとんどラッセルして登る


クトーも使わず登り切ってブナ林。ここで本日西谷後から登ってきたドクターQとシモちゃんと合流8:47


いったん休憩したのちガンガンとラッセルし先導するドクター。ここは天気悪いときのいつもの遊び場、里山なのだ


9:43森林限界に達する。ドクターは厳冬期必ずここで終了としてる。ここまでが里山でこの先はアルパイン


まだホワイトアウトでもないのでワシは先に行って偵察。七合目下は何もない大斜面で滑られれば楽しいはず


ちょうどよい新雪が積もっており登りやすい緩斜面。風もさほどでなく、待っていると2人が追いついてきた


10:09七合目1550m この先はまったく視界なし


10:20滑降開始


ところどころ立木があるし写真ほどは視界悪くない


ただしあっという間


ドクター、シモちゃんはすでに滑り降りていた。ワシらもパウダー祭りへ


素晴らしい。底も柔らかく本当にベストな新雪量。これ以上積もると下りラッセルだ。ワシらはドライパウダーだと思っていたら、S嬢は重い雪だと漏らした


ブナ林へ




快適以外の何物でもない


そして井戸ノ壁。登路ではなく、より西側の急斜面へと






ところどころ急斜面ゆえのデブリが少しみられるが




立木も多く陽当たりも悪いせいかまっさら雪面が保たれており


ツリーをかわして滑るのが実に楽しい





斜度も緩み


登路へと戻ってそのまま小屋まで滑り込んで10:50終了。30分の快楽だった


小屋で休んだら12:45出発、吹雪に。西谷後13:00着。今まで滑ってきた中で最上クラスの巻機だったが、本日はワシら以外に登山者なし




前日晴れのち曇り、西谷後15:34発、小屋16:16着。シュプールたくさん

青が登り。GPSが作動せず。厳冬期にはたぶんこういう天気のときしか行かないだろうな。ちょっと前にはそうではなかったのに、最近はあまりに人が多すぎるから

inserted by FC2 system