高倉山1143.7m

2022/02/13(日曜・4名)
<データ>
十日町;-0.3〜3.3℃、積雪207cm

小雨から雪に変わってくれた。南魚沼旧六日町小川集落奥リゾート廃墟より入山。7:44標高270m


今日は天気も雪も展望も期待できないが仕方ない、仕事日だもの。さっと済ませる山へと。夏道通りに堰堤まで硬い雪面を登ってきたら


右手の尾根へ徐々に取り付いていく。が、すでに急登でクトーを使い8:39尾根上600mへ


稜線を行く。いつもより段差は軽く登りやすい


しかし800m付近はかなりの急登




9:04段差がまだ軽いからマシだが、いつもものすごく苦労するところ




急登をこえると肩のようなピークにでるが、ここは右から北東へと巻くのがよい。きもちよい林の台地880mで一休み9:18〜34


ここまでくればあと一息だ


普通に登るのみ。しかも晴れてきた


いいねいいね。この先稜線登りへの壁へ9:50


阿寺山


山頂稜線が左手に


10:05いよいよラクダのコブへ最後の急登


楽勝で登れました。雪が多いとラクダね(こらっ)


またガスって視界はほとんどないが、コブを越えて山頂へ


10:10登頂


待ってみても残念ながら展望なし。10:30山頂から滑降開始




モナカバーン




沢の中を滑降してきたがほとんどアイスバーン


雪質悪い上に視界なしじゃ滑りにならんわ


ガリガリとなんとか降りてくるしかない。沢を抜けてもガリガリ。デブリはまだそれほど出ていない


こういうのも訓練にはなる


堰堤付近からは緩斜面となりスキークロス大会。実に良く滑る


今日一楽しかった


11:06到着

南向き斜面だから雪質は仕方ないとは思っていたが、それでも登頂の達成感は得られる楽しい里山だ

inserted by FC2 system