杜々の森

2022/02/06(日曜)
<データ>
守門;-4.7〜-1.4℃、積雪309cm

芋鞘集落神社入り口


あまりの積雪の多さに藤平山は止め。二人のラッセルでどうにかなる新雪量ではない。除雪の邪魔にならない杜々の森へと。水も汲めないのに広大な駐車スペースが確保


10:00発320m。水汲み場。すでにこの時点でひどいラッセルだと実感する




底がない。ポンツーンでも普通の板と変わらない。一歩一歩でしか板が進まない。山に登るどころではやはりなかったな


気温もギンギンに冷えて手先や顔が冷たい。しかしラッセルすると暑い。しかしトレースのついた後続はめちゃくちゃ楽。そして冷える


こういうときにトレースのついた山にいくのはやはり気が引ける。誰もいないところが一番。山登りに固執する理由もなく新雪で遊ぶのならここで十分。10:53急登をぬけ平坦に


三本ブナ山にはいったんすこし下って登っていかないといけないが、この雪でそうする気力もなく480mの稜線まで登って滑ることにする


11:03稜線480m


1時間かかって160mしか登れなかったか。そんなときもあるさ。こちら三本ブナ山方面


それでも上に立つと結構風もあって寒さが増す。さっさと滑ろう


急斜面しか滑りにならないが、意外とここは急斜面が多く楽しい




その分あっという間に水汲み場でもとのトレースへ。11:30登り返し


トレースを使い11:52平坦地から2本目




楽しいです


12:15まだ時間が早いと、また登り返し


もう一回480m稜線まで行こう。途中シールが剥がれてちょっと時間をくって12:45着


3本目







緩いところはラッセル


またもやジャンプ台へ


ビッグジャンプで楽しめました


水汲み場


どうもありがとうございました


13:07車着。しかし今日のこちらはそんなにひどい降り方ではなかった。相当冷えてたけど

inserted by FC2 system