鳥海山・行者岳2159m


2020/06/28(ワシ、ハッシー)


8:00滝ノ小屋発。ほぼ雨に近いガスのためしばらく出発を見送っていたが山が見えてきた


増水。石ころを集め濡れずに徒渉


スノーブリッジはまもなく崩壊。おそるおそる渡るがやはり穴があく


硬いがツボ足のまま登って


8:12登山道へ合流


急登をほんの少しで展望よくなる


しかしダラダラと意外に長い登りがあり


8:42水音が聞こえてくる


登山道にも雪が残る


8:47河原宿。登山靴をデポ


するとガスが晴れてきた。なかば諦めていた天気だったが良さそう


9:07スキーに履き替えて出発


クトーは不要


畝やスプーンカットもなく普通に登れる


しかも気温もあがらず


快適ですとガンガン進む。真ん中の小さな雪渓がルートだ。「心」の字の点のうちどれかになるんだろうが未だ解明できず




10:00大雪路上端に到達。板をデポする


急な岩の道。実に歩きにくい


10:10小雪路。短いがなかなか急登。トレランナーが流れ止めもなしにスタスタ上がっていったが下れるのかなあ(ちゃんと下ってました)


薊坂。ブーツでの石段急登は本日の核心だろう


ハッシーはぐんぐん行く。やっと激急登がすぎ緩くなったが、ついに脚が上がらなくなったワシには稜線がなかなかに遠い


つらいな・・


10:35そしてようやくと伏拝岳


今週も新山拝むことができました


外輪山を先へと


早朝は相当に強い風だったらしい。よく晴れてはまたガスも出る





迫力ある。本当はその雪渓も滑ろうかと思ってたんだが


どうも気力不足だな。。


10:48行者岳


爽快です。微風


千蛇谷


11時に行者岳を出発、薊坂を苦労して降り、11:36大雪路からいよいよ滑降開始


フラットの極上バーン残存


ザラメ最高








いやー今日でラストと思ったけど、そういうわけにはいかんなあ、この雪では


あっという間に河原宿へ


12:12河原宿発


花は始まったばかり


登山靴は歩きやすい。12:50滝ノ小屋着

祓川方面よりも着雪区間は短いがコンディションはよいと思う

inserted by FC2 system