菱ヶ岳1129m

2020/04/19(ワシ、ハッシー)

10:22安塚から信越トレイルへと登る林道よりキューピッドバレースキー場の残雪めざし出発650m


上越市から相当奥まって不便なスキー場と思われる。以前は温泉も出ていたが昨今はどんな状況だったのだろう。こんな時勢で来年はやるのだろうか


ワシらはともかく毎週登るという行為をしないと全くの運動不足ゆえ、せめて県内しばりでしかも人が集まりそうにない山域を狙っていこう。10:47リフトを一本登った830m


県外ナンバー車が走ってるだけでなんだか違和感あるもんね。全県鎖国時代だ。雨がぱらつき山頂ガスの中。しかし急斜面にはけっこう雪がついてそう。正面滑降できるか


もっとも新潟市と他では温度差あり、県内でも新潟ナンバーだとちょっと引け目感じる。生活は長岡なんだけどね。ひと登りでゴンドラ山頂停留所970m11:12


そこには雪原が広がる。この先には信越トレイルへの登りがあるがよく見えない


展望がない分なんとなく幻想的な雰囲気で良い感じ


ぼーっとみえる岩肌もここだけまるで剱沢のようだ


回廊のような夏山登山道に沿って、裏から菱ヶ岳を登っていく。斜度は緩く、ザラメ期は楽しく滑れそうだ


それにしても標高の割に残雪多いな。鍋倉山からこの辺までなのかもしれないが


11:33稜線1060mにあがる


山頂稜線へは見事なブナ林。快適滑降できそうな広大斜面はどうやら鍋倉山と同類の山なんだな


ブナ林をぬけると山頂へはさらに緩くのぼって


11:45登頂


初登頂です


きれいなお堂だ。ビバークできる


さっきより少し晴れてきた。信越トレイル方面


スキー場方面。山頂直下は急斜面の藪で雪着かず


12:18山頂滑降開始


さてどこから降りようか。晴れ間に偵察したらなんとか下まで雪は続いていそうだった。上部超急斜面はなかなかいいところなく


ギリギリいけそうな40度越えの斜面を滑る。もうすこしだけ下れば全然楽な緩斜面を降りられたが、これも訓練だ


まだ不完全だけどザラメ。これなら雪さえあればどこでも滑れる


いよいよ最大斜度へ。穴開いてるか?


ギリギリ連続していた


滑降へ


雪崩れることもなく普通に滑れる


行きまーす


急斜面練習ですね


しかしまた段差の急斜面で雪が剥がれそうに


慎重に通過


そして大滑降
















広くてとにかくフラット、やわらかザラメで良いバーンでした





軽い藪の緩斜面ですんなりとスキー場へ合流


山頂まで見えてきた


登路と合流


あとは完璧ピステンバーン


ザラメでよく滑る


あまりによく滑るのでおまけ滑降


車までほとんど滑ってきた。下山が楽だと最高だね12:52

ネガティブな情報ばかりを見聞きしていても精神衛生上いいことはない。そんなことはもうどうだっていいかもの熊騒動や記録的寡雪だった今シーズン。それでも山はどんな状態か気になる人もまだまだいるはず。また一週間、何とか平穏に頑張っていこう

inserted by FC2 system