藤平山・西ピーク1027m

2020/02/09(ワシ、ハッシー、ドクターQ)


大寒波、、と思いきや意外と積雪は少なめ。というか正月三箇日からほとんど変わってねーじゃん8:50芋鞘400m発


今日も仕事だし、なんだかテンション上がんねーな。ドカ雪って嫌いなんだよね


ただ重いだけのラッセル。まあ新雪があるだけいいか。いつもの林道どおりに山に入っていく。今日も降り続く予報が晴れてきた。なんだかがっかり感


晴れる方が気持ちはいいけどねえ。微妙だな


杉林をぬけ


9:36いつも帰路に使う脱走ルート沢の下端


そのままトラバース




いつもの登路の沢は前回少雪のため滝登りなどもあったから避けてさらに夏道の方へとトラバース。こちらは途中まではオープンで登りやすい


10:00標高700m ここからはとにかく急登。しかも藪


ワシだけ単独で稜線鞍部をめがけて登ってみたが、一カ所猛烈な藪急登あり。そこで難儀してシールを剥がしてしまう。10:29上から撮影


あとは稜線まですぐだが、シールを温めるためしばらく休憩。夏道沿いに登り中の2人もまだまだ急登と連絡あり。どこ登っても厳しい


ゲジゲジマークの稜線鞍部方面はこんな絶壁


尾根の方に移動し、登ってくる2人と合流。11:05稜線850mに到達


また降ってくる。あとは薄めのラッセル


風が強く、寒さはそこそこ強い


11:51西ピーク。また晴れてきた。晴れると暖かい


長岡方面は晴れてるようだが、山の展望は全くなし




11:56滑降開始


だが最初は緩斜面でほとんど下りラッセルに近い




ポンツーンでないと滑らないね


西斜面へ突入


エントリからちょっとのワンクールは最高だ


だけどめっちゃ破断してますけど・・思いっきり雪崩をかぶってしまい前が見えなくなる


まあ一気に降ればこんなもんでしょ。お一人様限定表層パウダーだが、楽しみましょう


一気に落ちれば


あとから雪崩もついてくる









相変わらず藪多め。雪面も全然こなれてない


しかもスッパスッパとよく切れる雪面だ




だからこそ楽しさ倍増なんだけどね(←アブない輩)






ところどころ完全底付きになりパウダーのつもりで突っ込むとバランス崩れたりする


沢はすべて埋まっていた




12:22パウダー祭り終了


あとは高速道路


とにかく楽しければいいか・・明日まで断続的に雪だが、この辺は全然積もる感じではない

inserted by FC2 system