三ノ峠山469mトレラン
2011/06/22

真夏になった。ものすごく蒸し暑い。関東では気温36度をこえた。運動注意警報がでそうだが、こんな時期から運動して身体を慣らすのは夏山登山には必須。今日は何度も登っているが、やり遂げることができなかったトレランで行ってみよう

ファミリーランドの駐車場から出発

一部は牧場。ゆるい登りでスタート14:45。今日は暑くてだるい。とても走る気しないがそんなことじゃいけない

なぜなら夜から飲み会があるから。14:50山道に入るとやっと走る気になる。はじめはがんがんといけるが

登り道はやはりきつい。ゆっくり立ち止まらず走る

九十九折りの激しい登りになる。やはり走り続けるのはきついなあ、途中でやめようかなあと思っていたら
 
15:05展望の良い稜線に飛び出した
 
もうここは「友遊小屋」か。ならば頂上までわずか
 
長岡市の展望も
 
最後頂上へはもっとも急でロープ場。足があがらず走ったとはいえないなあ・・
 
15:09頂上到着。駐車場から24分。まあなんとか走り続けたが、こうなるとちょっと物足りない
 
下山は15分で。やはり走り足りないので道路を下までしばらく走り回り15:44トレーニング終了。走ったのは6kmほど。蒸し暑い日だったが風がとても心地よかった
   

今日の必勝アイテムはこのドリンクホルダー。ザックを担いでいくような山でもなし、けれども車のキーやケータイや、夏はとりあえず水は持って行かなくてはならん。ただしワシは行動中に水は飲まない主義だから非常用ね。水を飲み続けて激しい運動ってのがどうしてもできないし疲れる。そんな医学知識無用のワシのマイルドなラン程度なら、腰回りは全然ずれずよく走れる。腰に巻いて持って行くなんてツアー旅行のオバサンのウエストポーチみたいで当初はとても抵抗があったが、思っていたよりいいものだった

振動の大きい下りではペットボトルが吹っ飛んじゃったが、ぴったりはまる専用ボトルがありこれなら大丈夫。乳首付きで飲む場合はフタを取る手間もなく吸い付くだけ。専用ボトル2本付きにて、フットワークより4260円で購入
inserted by FC2 system