八方台周遊トレラン 火打沢〜見晴コース
2011/05/25
行ってるところはそこら辺の山だけど、なんだか最近全然散策とは言い難いですね。うん、そのとーり。人間常にハードさを求めがちなものさ。今回はいよいよ急なロープ場以外はすべてランで行くと決めた。定番ハイキングコース

成願寺から車をとめて出発。15:28標高130m

その先しばらく車も入れるが、今日はランを楽しもう。って、もともと走るのはそんなに好きじゃないのに、スキーができないと自虐的トレーニングに走ってしまうワシ

しかし大きな理由は、また今日も夕方から用事があり時間がとれないから。スキーがない今、間に合わせるにはひたすら走り。15:40林道終点210m

山路になるが緩傾斜なので走り続ける。初めは寝不足で億劫だったが、夏とは違う爽やかな暑さが心地よく絶好調に

火打沢に入り、280mくらいから急坂があらわれるようになると、走れなくなり普通登山に。いきなりロープがあらわれとんでもない急登がちょっとつづく

一旦傾斜がゆるみ、16:00に450m台地にとびだす。こんな感じになってたのか。ゴールへはもう一登りが待っている

平地や緩斜面はラン。急登をガシガシ登り16:05ついに八方台への車道530mに出た

急登のあとのランはつらいが、アスファルト登路をがんばって駆け上り、八方台560mへ16:10到着

ここからは大展望。守門も雪が消えた

右手浅草もすっかり。10分休憩

ふたたび道路を走って、下山は見晴コースへ

途中から急坂だが一気に走る。こんな日にスキーできたらなあ。弥彦、角田まで大展望

鉄塔が建つ、春にスキーで遊びに来たコースなのだ

最後また急坂を駆け下り、沿面距離7.5km1時間ちょっとの周回トレランツアー終了。ひさびさいい汗かいた
はたして今年はトレランで行くのでしょうか。まだ方向性を決めかねているワシ
inserted by FC2 system