守門岳・大岳不動平1280m
2011/02/11(ワシ、ハッシー)

2月にはいりようやくちゃんとした寒波到来。先週は巻機ですかされてしまいしばらくご無沙汰してたから、パウダーを絶対にゲットだ。しかし東京など太平洋側が大雪という超変則型。大雪に注意なのは表日本の話でこちらの天気がなかなか読めない。ともかく昨日は長岡市内に一日中ガンガン降雪あり、一方で新潟市方面にはまったく降らず。これは山雪パターンなのかな。ならば確実性から守門だ。スキー適期週末には遠方からものすごい人手だが今日は金曜日の祝日。それほど人が入ることもないか

車が二台停まっていたのみ。今日の入山者はやはり少なそうだ。雪がちらつく中を7:38発

2人組パーティが先行でラッセル。スネ程度か。重めだが新潟基準では完全パウダーといって良かろう。山は雲の中

法面登りも積雪が多く、こんなにもヤブが少なくて楽なのははじめて

沢へと入る。新雪で完全リセットされた雪景色はそれだけでワクワクする

1時間で長峰林道に出る。先行パーティにお礼を言いラッセル交代。新調スーパーファットnew normalで初めてちゃんとラッセルが楽しめるか

スーパーファットのおかげか積雪量がそれほどでもなかったのか、ともかく軽い足首程度のラッセルで今日は快適。1時間半で保久礼。9:04

9:20馬の背。雪が多いと、ここは片斜面になるんだ

しばらく急登がきつい。しかし疎林帯で気分がよく快調に進む

樹林帯の尾根を抜けると、おお、すこし晴れてきて展望が

もう少しで不動平だ。手前の最後の立木ではじめて休憩。風もないが稜線に出るので服装を整えよう。9:52〜10:04

10:29不動平1280mまで登ってきたがほとんど視界がなくなってしまった。ここから先はなだらかな稜線だが、風のために堅い底に積もった新雪は多くはない

先月も登頂してるし雪庇から落っこちるリスクをあえて冒すまでもない。今日は滑降重視、さっさとパウダーをいただこう。先行パーティも滑り降りた。後からさらに2名到着、様子を伺っていたが登頂しただろうか
 
滑る分には視界OK

超楽し。まっさらな完全パウダーのオープンバーン。ここで守門スキーの常連おじさんが登ってきた

どんどんと高度を落とす。今日は久々雪質もヤブも何ひとつ問題ない快適スキーができる。止めらんないねえ
 
こんちわー
 
でも楽しくって止まれません

パウダーパウダー!今日はすごいです

そしてキビタキ小屋前後の楽しいツリーラン。斜度もちょうどでウエーブもある

馬の背の手前940mでブレイク。まだ11:00。そしてこんなにパウダーを残しておいては勿体ない。頂上まで行ってないので体力も十分温存

というわけで登り返し。常連おじさんもすぐに降りてきてワシらと同じところで登り返した。これはおもしろいと言いつつなんと2回も!

1140mまで登ってきた。11:40第2弾

やはり楽しい!最高だ。ただ後から降りてきた人たちは人数に相応しないゲレンデの荒れ具合に不思議がるな
 

メインステージ最後、稜線から母川への斜面も最高

11:48保久礼

12:00保久礼発。いつもどおりに林道ジェットコースター。山はずっと見えず

12:42お疲れ様。このコースは安全で楽しい。冬季に長岡市内が雨か雪なら翌日はまずパウダー間違いないと思う(新潟基準だが)

今日山の中で出会ったのは6名。年配の常連の方も多かった。車はすべて県内ナンバー。まあ大雪予報と言われてこんなとこに登りに来るのはそうだろうな。だが皆、天気にかかわらず長年地元の山を愛し雪を遊んでいる様子。そんな時間を共有できたことが普段のマイナー山行とはまた違って、なんだか大変心地よかった。それにしてももう少し天気はよくなる予報だったが(湯沢方面は晴れ間とかも)、山沿いはずっと雪がちらついていた。明日明後日はどうなるんかな
 
inserted by FC2 system