長岡市営スキー場
2011/04/06
とても気持ちよく晴れた日。気温も上がり完全に春。仕事後に軽くトレーニングしにいく。スキー場は何やら整備中だったので邪魔にならぬよう、さっさと隣のヤブ尾根へと逃げる
 
夏スキー営業のための点検だろうか、リフトが動いていたのでリフト沿いでなく右手のゲレンデを登り尾根から正面の稜線をめざす。15:40ころスキー場ボトム標高100m出発
 
ゲレンデ登りはわずかでヤブ登りに。しかし積雪が多くヤブ漕ぎにはならず快適
 
とくに尾根沿いでなく沢へちょっとはいるとしっかり雪がついている。だが正面の沢はさすがに滑れそうにないな

 尾根沿いでも雪が完全についている。この時期にここでこの雪の量はありえない
 
左手、つまりスキー場側への沢にはいると立派なオープンバーン
 
けっこう急斜面でおもしろそう
   
 
16:23三ノ峠山へとつづく稜線388mに到着。暖かい
 
鋸岳展望。滑れる斜面ないかなあとよく見ておく
 
さて滑降だ。尾根はヤブなので沢をいこう。なかなかのオープンバーン
 
ぐしゃぐしゃ雪だけど
 
登ってきた尾根にもどる
 
穴に気をつけてだらだらと斜滑降
 
またオープンバーンを楽しみ
 
ちょっと尾根へと登りゲレンデへ出る。最後はカービングでけっこう走る雪で楽しめた
 
正面のズタズタにみえる斜面滑降でした。以前に来たときはヤブがひどかったが雪さえ積もれば意外と滑れるところあるなあ
inserted by FC2 system