西大巓1982m グランデコスキー場往復
2011/01/02(ワシ、ハッシー)

全国的には大寒波、パニック状態の年末、年明けだったのに新潟周辺の山には雪が積もらない。今シーズンの降り方は異常だな。となればドカ雪で交通マヒもあった福島へ行ってみるかね。当初の予定では今日はゲレンデ明日は山へのつもりだったが、ゲレンデは昨日の八海山で十分。やはり飽きるし福島などどこも超混みのゲレンデなどどうやってもつまらんに違いない。山は雲の中だが会津磐梯ICあたりは晴れ間もでてきてる。これはやっぱ山ですね

風はかなり強い。しかしこのコースは頂上まで樹林帯を行くので平気さ。そんなに気温も低すぎず、普段通りインナーとシャツとシェルの3枚で十分。たぶんマイナス10度はいってないだろう。ゴンドラ待ちが20分というのでリフトを3本乗り継ぎ、遅めの10:20にスキー場上部1570m発

完全カラカラのパウダーで軽いラッセルだったが、トレースがのこっておりやはり先行者があったほうが全然楽だ。それでも相当汗をかく。おじさん3人パーティが同時の出発だったが全然ついてきてないようだ

登るにつれ完全にガスに包まれる。途中複雑な地形になりトレースも消えるがGPSがあるから全然不安なし。シールもよく効きひたすら気持ちよいラッセルを続ける

1900m地点は一番の急登

これを登り切ればあとわずか

ピークを乗り越えるとちょっと下る

コケる

頂上がうっすらと。あと数十メートル

氷結もしておらず、クトーも不要で楽々と

11:30登頂。ワンピッチ1時間10分にて本日の登り完了

やはり頂上稜線は強風。厳冬期なのは間違いなくとても長時間はいられない

さっさと滑ることに。頂上付近はモナカっぽく滑りづらい。このくらいはしかたないが

樹林帯に入ってからはいよいよ待ってましたのウルトラパウダーツリーラン

密な木立にみえるが、これまでのヤブスキーに比べたらこんなに滑りやすいゲレンデは贅沢の極みと言えよう

素晴らしいホントのパウダー。ヤブなしツリーランは最高に楽しいな

しかも適度な斜度がつづくのでけっこう距離を滑った感がある。ドライパウダーだから緩くても滑れるのだ。急斜面だと登る手間の割にあっという間に終わっちゃうからね

標高差400mの愉悦を終え

スキー場に戻る。スキー場滑りは疲れるだけ。やはり山に来てよかった。手頃で楽しいここは真冬が一番だね。GPS必携だけど。今日の結論”ヤブはない方がとても楽しい”

2009年2月に来たときは少雪で晴れた日だったため最上部以外は結構難しい雪質だったが、今回は大当たり。紛れなく今年の山スキーのうちでは最高のツリーランだ(たぶん当たり前)
参考:本日グランデコスキー場発表積雪量130〜70cm、気温9時-4℃
inserted by FC2 system