根子岳2207m
2010/12/12(ワシ、ハッシー)

高気圧が張り出してくるというのに、例によって新潟だけは最悪の日本海気候。しかも大雨。県内では何もできないし気が滅入る。天気がよさそうで雪がありそうな場所・・・?と、朝起きて急遽思いついたところが菅平。先週一気に30cmほど積雪があってスキー場も始めたらしい。少しでも雪があればきっと滑れるだろう

案の定いい天気。しかも新潟にいたら絶対に信じがたいド快晴風なし。気温は低い。標高1600m

新雪はなかったようだ。8:50スキーを装着しスタート。牧場内は表面ガチガチのパックドパウダー

牧場上にでるがここから先は明らかにヤブっぽい

踏み跡に沿って夏道を登るのが一番楽だが、ときに段差があってスキーでは登りづらいことも。まあ仕方ない

しかし何という天気

雪が緩むまでのんびり登ろう

9:57展望のよい2010m地点で大休止

これ以上ないような北アルプス全山大展望。白馬まで雲を抜ければあんなに天気。唐松も登れたなあ。朝の新潟に比べるとここは天国のよう

今日の登りは600mほどで山頂までもあとわずか。寒くなってきたので10:25再出発

山頂に近づくと吹きだまりと雪が飛ばされ岩の露出しているところと混在

吹きだまりで苦労するツボ足登山者。傾斜の緩い雪山ではスキーは圧倒的に速い

薄く雪のベールがかかる浅間山のなんと秀麗なこと。もっとも好きな山のひとつだ

おお!富士山も谷筋まで素晴らしくよく見える。あれは絶対新井先生登っているね

10:55根子岳着

風もほとんどなく素晴らしい。けど寒いことは寒い

四阿山

そして北アルプス。槍穂高と銀座の山々

針ノ木あたりから鹿島槍、後立山白馬まで雲の上はよく晴れている

記念撮影したら

11:45ヤブ滑降開始

基本モナカ。しかも雪の下にはさらに笹のスポンジ付きのダブルモナカ

どこをどう滑ろうか?この状況で悩むのはあまりうれしくないな

山スキーヤーの意地にかけそれでもなんとかがんばって滑る

もちろん岩地雷もあちこちに

狭い登山道の滑走はボブスレー状態。スリル満点

こんなヤブの中も一切スキーは脱がずに滑ってきたのだ

ああ疲れた。滑った感はほとんどないがまあ雪がないんだからこんなもんだろ

ところが最後牧場滑降も両脇を有刺鉄線張り巡らされてのガッチリモナカ。大仁田厚気分にもなれるリアル絶叫マシーン(有刺鉄線は冬期間は外されるらしい)
先週の巻機にひきつづき今日も快晴でのんびり登山。しかも北アルプスや浅間、富士山の大展望は感涙もの。山スキーというよりスキー利用の雪山登山って感じでしたね。ホントの山スキールートは奥ダボススキー場トップから登るが、リフトもやってないしなんかめんどくさくて、滑れるかと思って最短コースを登ってみたが全然滑りにならずそれは失策。だがこれでどんな少雪斜面も滑れるようになった。多少草が出てる程度でリフトを動かさないゲレンデを横目にもったいないなあと言いながら帰ってきた。ともかく寝覚め頭でとっさに菅平を思いついた自分自身の山バカ加減に乾杯!
inserted by FC2 system