桑代山578m
2011/04/13
今日も春日和、暑いくらいによく晴れたのでもったいないから仕事終わり次第近場の山へと。ただ旧市内の山々はもう滑るには厳しい。栃尾に足を伸ばす

15:35除雪終点標高200m発。目の前のなだらかな稜線の山だ。結構遠くにみえ今日は上まで行けないかも

30分も車道歩きでやっと登り口標高300m

右手から林道へ

意外と広い林道である。ここでカモシカが目の前に飛び出してきた。クマかと思ってびっくり
 
逃げながらも声を出して威嚇するカモシカ君

この先が最も急勾配となる林道。たしか以前バイクでも漕ぎきれなかった。左手ブッシュがまばらな法面をショートカット

急登をいくと

稜線にでて守門があらわれてくる

稜線に沿い林道は続くが、山頂直下のみヤセ尾根に

16:48山頂着。稜線先には東屋がある

なだらか。夏はブッシュでよくわからなかったが積雪期にはなかなかのんびりとして良い雰囲気の山

守門岳

ほぼ林道に沿って滑降開始

大変滑りやすく10分で車道におりてきた。緩い下り坂の車道ももう少し時間が遅いと凍ってくれてよかったかも。17:28着
inserted by FC2 system