菩提寺山248m
2011/02/03

すごく近くで山スキーができるのかシリーズ!今日は節分、明日から春らしくまたよく晴れた。山に行かないという手はない。新津仕事をいつになく必死に励んで15時ちょうどに終わらせる。スキーが使えそうで30分以内に辿り着ける山として矢代田にあるここを選定。だが今年くらいの大雪でなければ無理だろう。いや今年でも果たして使えるかどうか

大沢公園への林道、除雪終点は標高45mくらい。仕事から直接来たのでここでいそいそとスキーパンツに履き替える。15:30シュガダディで出発

見よ、この雪。民家からほんの少し奥に入っただけなのにすっかり雪国。今日は誰もいないだろうと思いながら真剣にシール登高してたら全く日常スタイルでおじさんが向こうから歩いてきた。しかも2人も
 
仏路峠をこえ少し下って大沢公園。ここが菩提寺山の登山口。山頂まで45分の標識。15:45
 
狭い登り道だがシールがしっかり効いてガシガシ登っていく
 
まもなく道が二分。巻道には倒木の為通行禁止の立て札なので急な尾根を行く
 
15:53東屋に出る
 
そこからやや下り巻道と合流15:58
 
また登り。道はずっと狭いまま。しっかりトレースあり
 
そしてやや下って。こまかな登り下りでだらだらいくので帰りにスキーの機動性が生かせないかもしれない。あまり遅くはなれないな
 
それでも今日は頂上を踏むぞ。16:18頂上へ最後の急登らしい
 
16:20登頂。登山口からは35分
 
やはり山頂というのは格別だ。阿賀?阿賀野?方面の展望
 
16:25滑降開始だ。本日唯一ターンできた頂上直下斜面
 
登り下りの狭い道ばかりなのでシールつけたままでとも考えたが、やはりそれはつまらない。どんな場所でもしっかり滑ることに意義がある(そうだったかな〜)
 
ほとんどは動く歩道状態。長い登りではすぐスキーを外して手に持つ。重くないから苦にならない
 
下山は巻道を行く。下る一方なので楽ちん
 
はあ?これだけで通行止めかね。倒木現場。看板立ててるよりさっさと片付けた方が早くね?
 
巻道の一気滑りは実に快適。本日のハイライトだった16:47
 
16:50最後はさすがにまっすぐには滑って降りられなかったが無事に登山口に到着
 
仏路峠を登り返し平坦な道を少し。その後は車まで一気にジェットコースター。17時前、まだ明るいうちに到着

ここはスキー使える度は★★かな。ただし道幅が狭いので人がたくさん登っていないときに限る
inserted by FC2 system