下権現堂山アクシオムスキー場跡644m
2011/03/10

3月寒波は昨日から山沿いにかなりの降雪。昼をすぎまだまだ降り続いていて、夕方から魚沼で晴れ予報だがちょっと山に登るには風も強くひどすぎる。守門をあきらめ須原スキー場へと向かったらなんと本日休業。もうそういう時期か。困ったときの権現堂という言葉があるが(ないよ)、こうなったらアクシオムスキー場登りだ

ときどき晴れ間もあるが降り出すとまったく周囲がみえなくなる。標高130m、道路に車を停めて12:53出発

急斜面は全層雪崩もあちこち。けっこう真冬の気温だが新雪はしっかり湿雪だ
 
今日はすでに先行者あり、滑っておりたシュプールもひとつ。こんな平日に人がはいるようになったか
 
13:32かなり汗をかいた頃、稜線450mに近づき強風。一気に冷える
 
ここで思いがけず降りてきたスキーヤーに会う。今日は先行者二人だったか。そんなメジャーコースになってしまったかここも
 
13:54リフト終点着。権現堂山方面はまったく展望なし。寒いし早いとこ滑り降りよう
 
滑らない雪質ですよとスキーヤーに言われたが、ああやはりそういう雪ね。この時期の中越低山だからな。でもさすがに稜線上はプチパウダーで許せる雪質

あとはメインゲレンデ部分。急斜面しかスピード出なそう
 
重い。それでもシュガーダディならぐりんぐりんとターンできる。ただ相当脚に来るし脚の間にでかい雪団子ができてしまうので途中でブレイク
 
下部は緩斜面で滑らず、トレースジェットコースターでいくしかない。14:12着

神ノ湯で休んでたらものすごくよく晴れてきた。もうちょっと待っていればせめて展望が得られたなあ。今日はいつもよりも多めに回してます
 
inserted by FC2 system