御岳山306m(魚沼市)
2010/10/23

御岳山。地図にない。何かで知った。稜線が気持ちよいらしい。旧堀之内町の月岡公園に登山口があり、御岳山から先も栃原峠までしっかり道が通じている。峠は旧大和町との境界。そこにバイクをデポして軽縦走、ないしトレランだ

クリックで拡大

駐車場となる月岡公園。駒ヶ岳が実によく展望できる

13:34標高150m、遊歩道からいってみる。登山口はまた別にあり、そちらの方が道はいい、と思う

最初は広い登り道だったがやがて細い普通の山道に。今日は誰も登ってなかったか、というかしばらく誰も登ってないような感じに蜘蛛の巣がありテンション下がる

しかし稜線に出れば大展望。遠くには守門

13:46、258mピーク。遊歩道は城跡めぐりらしい

また稜線登り下りして

13:57鐘がある。遊歩道と

階段となってよく整備されてる登山道との出会いだったか

御岳山頂上へはまもなくだ。よく整備されてはいるが今日は赤土が濡れたままで滑りやすく、また蜘蛛の巣もあるので思い切りは走れない

14:04頂上付近に避難小屋

内部はきれい。冬とか楽しいんだよね、こういうところ

14:06御岳山頂上

ここにも八海山の神様がいる

さらに稜線沿いに先へ

すぐにまた展望よい地点に

14:12馬の背と呼ばれる稜線

14:13、326mピークには東屋あり。大展望

三山フリークにはたまりません。特に中ノ岳から駒への稜線がはっきり

もちろん権現堂山もものすごくよく見えます。ここから道が林道っぽくなる

14:16そしてホントに林道と合流

若干上り下りあるが、さすがにこんなに広い道くらいは走っていこう。写真を撮ったり展望を楽しみで時間を食いすぎた。最高峰FM塔へは距離としてはまだ結構ある

14:28FM塔367m着。熊よけに持って行ったFMラジオがものすごく感度よい

FM塔からは大和町との境界になり、見慣れた上越国境の山々が展望

峠までは御岳山からはまだ半分。ここから先の稜線歩きはあまりたいしておもしろみもない。せっせと早歩き

14:48稜線をそれて下りになるとまもなく稲荷神社。キツネ像がけっこう不気味

そこから車道は目と鼻の先

峠はちょっとそれたところにある

ともかく無事到着。バイクにのりこむ

標高300mから100mまで快適スラローム。最高速度46km/h

下から避難小屋がよく見えた

最後駐車場まで戻るには高度差50mのヒルクライム。これがあってこそ今日はちょうどいい筋トレになりました。ここはなかなかの展望台。基本的に道もいいし時期を選べば楽しいトレッキングないしトレランができるでしょう。沿面距離10.5km、半分以上はバイク。
2004年の今日、中越地震の日もちょうど土曜日、とてもいい天気でした