鋸山 765m
夜間訓練(単独)

そろそろ夏山訓練。金曜の夜せっかくのいい天気。飲み会の予定もないし仕事が終わってから山とか行けないものか。今の長岡の日没は19時ちょっと過ぎ。登山開始が18時くらいならできないことはない。雨さえなければ多少暗くてもかまわない。夜間登山も今年の課題のため必須かもしれない。うん、そうかもしれない。あんまりそういう事態は好まないができるだけライトを使わず夜の山道を歩くことに慣れておこう。もっとも近くてある程度登れて、でも熊とかでそうになくてよく知ってる山となれば鋸山だ

18:15登山口標高210m発

はじめだらだら登りは走るようにいくが沢を渡ってから急な登りになっていく

標高600mの稜線まで一気登り。とてもじゃないが走りつづけることはできない。ヒーヒーしながらも稜線にでさえすればあとは急登もなく展望がひらけ楽になる

急いだつもりでも結局花立峠へ30分かかってしまった。18:45通過。標高700m、あとは頂上へは緩い登りだ

緩くても地図には現れない鋸歯上の上り下りが連続し結構つらく、それでもなるべく走りながら18:55頂上着。日没に間に合った

守門もほとんど雪がなくなってる。

下山途中の花立峠より夕暮れの長岡

樹林帯はかなり暗くなった。でもライトなど使わず暗闇にも慣れよう。ストックで道の感触を確かめ走って下る。時々近くでガサゴソと来られるとやっぱ怖い

無事道を踏み外すこともなく沢まで降り立つ

すっかり日が暮れた19:33着
やっぱりトレーニングは実際の山に限る。他のどんな運動よりも気持ちよい汗をかくことができる。登頂までサブスリー(30分切り)を目標にがんばるか。しかしこんなことができちゃうともう平日仕事だろうがなんだろうがいつでも山に登れるってことだよなあ。夏もナイターってか。完全にバカですね
inserted by FC2 system