西山丘陵ヒルクライム1 雪国植物園50m〜八石山350m
2010/6/30

梅雨の合間の曇り、一部晴れてきた。山道はきっと濡れてるだろうから久々バイクでヒルクライムだ。長岡と柏崎市との境の西山連峰には舗装されたスカイラインが通っている。そのほぼ中央に位置する八石山。下からもレーダーがよく目立つところへ今回初めて登ってみた。そこから北南へ林道が延び体力と時間に応じてルート取りができそう。しかしいつもの登山とは勝手が違う白筋の連続酷使はやはり気持ち悪くなるほどきつかった

15:08雪国植物園を出発

薬師峠への県道48号

15:11まもなく右手に登り坂、長岡西山線へと進む。路肩の工事のためか通行止めだから車が入れないのでまことに都合よい

最初から急坂の連続で、久々のヒルクライムは地獄のようにきつい。なんとかバイクを降りないでこぎ続ける。思ったほど蒸し暑くないでまだマシだがつらくて吐き気しそう

15:35しばらく立ち漕ぎもして大腿部の白筋は破裂寸前。やっとやっと西山稜線に到着しバイクを降りることができた。登り300mを25分ほどだった

丘陵のスカイラインをいったん下り再び登りに転じ最高地点八石山351m直下へ。わずかな傾斜なのにどうしてもペダルを踏む力が入らない。左の登り道(立ち入り禁止)の上が八石山三角点で球形の気象レーダーが建つ

柏崎方面の展望。稜線上南側へは地蔵トンネルまでまだ延々と車道がつづいてる。今日は時間がないがいずれ走破にチャレンジだ

水分補給などしてしばらく休憩

来た道をもどろう。結構登ったなあ。休憩するとかなり回復して登り坂も普通に漕げる。白筋はすぐにとことんまで疲労してしまうが、そこまでいったとしても休めばかなり回復するもんなんだなあと実感

15:55そして一気のスラローム。車がこないからがんがんいけるぞ

とりそこねた写真も撮りながら

一カ所だけ軽い登りがあるが

飛ばす飛ばす。やはり最初はえらく急だったなあ。スキーよりも速く16:08駐車場着

往復11km
inserted by FC2 system