城山384m〜丸山373mトレラン訓練
2010/11/6(ワシ、ハッシー、田中)

小千谷と小国の境にある西山山系の一区間。地図には登山路が記されていないが城山も丸山も直接下の集落から登路がある。秋晴れで紅葉と展望が楽しめる。土曜の午後のんびり出発で十分に間に合う山だ

姥清水から城山への登りトラックは本当は1本。尾根沿いが正しい

小千谷ICから道を間違わなければ10分程度にある湧水人気スポット姥清水。14:10駐車場より登山開始

車も通れるような広い道をのんびりと登る。秋晴れが大変心地よい

最後は息が切れる急登もあり

14:41城山へ

360度の展望がえられる

とくに越後三山。雪がとくに多いのは中ノ岳。八海山はあまりないな

14:51丸山へ縦走開始。出だしはなんと鎖場。妙義山で特訓しておいた甲斐があった

走ってくれといわんばかりの稜線。走ってやろうじゃないの。丸山まで沿面距離1.7km、高低差ほとんどなし

ふだん下山路しか走らんからねえ。でも確かに走ってみると、あたる風も心地よいし安全な道でぐいぐい行けそうな気がしてなかなか気持ちよい

若干の登りもあり、あまり無理せず往路の半分は歩く

丸山がみえてきた。もうひとつダウンアップだ

15:12丸山着。城山より21分かかった。城山へは35分との標識。では復路はすべて走って行くぞ。15:19発

やはり登りはきついです

鎖場の部分がきつすぎて最後だけ歩いてしまったが、丸山から城山まで12分で到着。もう歩けないってくらい疲れた。今日の結論、やはり走ると尋常でなく疲れる。夕焼けがはじまった秋の山道をのんびり降りてきました
紅葉も素晴らしかったしとても走りやすい遊歩道で、往復でなく車道から周回も可能。またトレーニングに行ってもいいところだ。冬でも楽しめそう
inserted by FC2 system