五頭山五ノ峰 856m
2010/8/12

梅雨明けから猛暑がまったく衰えず全然トレーニングできず、今日もせっかくの休みなのに台風が日中に通過予定。朝からフェーン現象で異常に暑いしテンション下がるな。いや猛暑だ台風だと言い訳して怠慢していたら体力は衰えるばかり。週末ハード登山に向け白筋を目覚めさせておかないと。朝はまだよく晴れているし、台風のせいでちょうどよく風もあるからさっさと行ってくれば快適な登山ができるのでは?5時半に新潟を出発

5時50分のNHK天気予報では雨雲が下越地方にかかるのは9時ころから。山はもっと早いだろう。標高130mの出湯登山口6:12。五ノ峰まで登りは700mちょっとだから頑張って1時間で登頂し下れれば間に合うだろう

朝の身体にだるい林道を登って6:20、1合目となる砂郷沢をわたり登山道へ。標高196m

一部登山道が変更されており根っこが露わな尾根上を登る。大変登りやすい踏み固められた道だ

しかしけっこうな急登つづき。ガシガシ登りに息があがる

6:39烏帽子岩480m。展望がよい。休まず先を急ごう

烏帽子岩からは登りはやや緩む。登りやすいというよりは下りで走りやすい道だ。6:51旧スキー場への分岐

しかしテンションもペースもなかなかあがらないまま、赤安山からの道が合流する8合目7:02。ねっとりした台風らしい風だが、当然じりじりの陽射しよりずっと涼しくてよい。そしてところどころ平坦にもなれば走ることもでき、なんとか登頂へのモチベーションを維持して進む

しかし50分ほど歩きようやく身体がなれてきたのかアドレナリンがエンドルフィンへと。登りが心地好くなってきた。ただ最後はまた急登に苦しむ

7:11五ノ峰頂上へ。駐車ゲートからちょうど1時間、1合目から50分。とても疲れたが風があって大変快適ではあった。夏五頭は台風の時に限る

やはり山頂に来て見るものだ。五頭はホント眺めがいいねえ

ただここより高い山はすべてガスがかかっていたので展望なし。さっさと下山だ

誰を追い越す気兼ねもない貸し切りの道を走りまくって30分で1合目の沢へ。でもまだまだ時間かかりすぎだな。烏帽子岩から下が走りにくい。しかし車についた8時ジャストに雨が落ちてきた。読みはぴったり。下越ならこれから出勤でも間に合うな。全身びっしょりだけど
inserted by FC2 system