四阿山2354m〜根子岳2207m
2010/9/12(ワシ、ハッシー、田中)

久々天気悪い日曜日。新潟は豪雨予報。晴れる可能性のある長野県の近い山へ。こういうときにはもし雨だろうがしっかり整備されて平気で歩ける百名山狙いだ

天気はいまいち。しかしさすが百名山の四阿山。駐車場にはけっこうと停まっている。牧場管理費一人200円を帰りに徴収される

6:57出発1590m。いつ降るかわからないので最初に四阿山に行って回ってこよう。この選択が結果正解だった

毛並みの良いウシ君も今日は涼しく元気そう。モウ暑はモウ勘弁っす、と言ってる(と思う)

7:02牧場を回って登山道に入る。長野の山らしく道標がはっきりしている

大変よい道。しかもずっとなだらか。こんな曇りでも南からの湿った風が来ているのか登るにつれて蒸し暑く全身汗でびっしょり

7:50小四阿1917mに出ると眺めがよい

菅平スキー場と背後には北アルプスがすべて見える(はず)

8:15中四阿2106m。もうひと登りで頂上稜線だがガスってしまった

8:45最後の登りに登りやすい階段

8:48南峰。最初ここが頂上と思ってしまったが、ここまであれほどしっかり標識があったのに山頂で標識がないわけはないから違うと判断

案の定、すぐ先の北峰が本当の頂上2354m

ガスの晴れ間に浅間山がのぞく

寒くなってきたので下山

まだ降らなそうなので根子岳に縦走していこう。9:24

分岐からコルまで350mほど下り、形のよい根子岳まで170mほど登り返すがオカメノゾキとは違いこんな気持ちよい稜線だからなんてことない。9:44

四阿山からコルまでが今回もっとも悪かった。濡れた岩と木の根っこばかり。なるほどそれで根子岳?振り返りみるとガスが晴れた四阿山

10:00頂上までもう少しだが岩場がちょっとつづく

10:07根子岳着

頂上はひろく展望もよい。休む前に雨が落ちないうちに写真を撮っておこうと思って撮っておいてよかった。このあと急激に雨が降り出してきた

雨具を着て下山。大変よく整備されたなだらかな道で全然滑らないので一気に走り降りる

根子岳から40分で到着

近くの店に高山らしく雷鳥がいた。でもちょっと違うくね?だってまだ夏だから白くないはずだし

お手軽百名山。意外に初登頂。根子岳もこれまでスキーで登っただけ
inserted by FC2 system